「このままでは趣味のテニスができなくなるのではないかと思い受診しました」外反母趾でお悩みの女性

E.T様 50代 女性 京都市上京区 在住

症状:外反母趾

何が決め手で当院を受診されましたか?

いいお医者さんはないかとインターンネットで探していたところ、

先生のメッセージを読んで、ここなら安心してお任せできるのではないかと思いました。
どのような症状でお悩みでしたか?

外反母趾の痛みが強くなり、このままでは趣味のテニスができなくなるのではと思い受診しました。

 

実際に受診されてみてどうでしたか?

何故、外反母趾が起こるのかがよくわかりました。

(友人にどや顔で説明もできました)

今後はセルフケアで後戻りしないように頑張ります。

 

院長コメント

E.T様ご感想ありがとうございました!

以前から外反母趾はあったそうですが、治療に来られる1ヶ月ほど前からテニスをしていても痛みが出るとのことでした。

お身体を診させていただくと、他の外反母趾患者さんとおなじように、足だけでなく股関節や足首のバランスも悪くなっていました。

ほとんどの方は外反母趾の原因は足だけだと思っていらっしゃいます。

しかし外反母趾の原因は足だけではなく、全身の影響を受けています。

治療後1ヶ月ほどで痛みはだいぶ改善し、その後数回治療しましたが、あとはセルフケアで何とかなるだろうと判断できたので、治療は終了とさせていただきました(*^^*)

今は全く痛みはなくテニスを楽しまれています。

 

外反母趾の原因をしっかりと理解された方は、セルフケアも効果的におこなえるので、今後痛みに悩むことはそうないでしょう!

外反母趾の角度まで改善することができたので本当によかったと思います(^^)

 

コメントを残す