府立体育館で腰痛講座を開催しました!

 

みなさんこんにちは!

 

京都市北区 北野白梅町 円町近くにあります もり鍼灸整骨院の森です。

 

2020年11月の末に、島津アリーナ京都(旧府立体育館)にて地域の方を対象とした腰痛講座を開催しました。

 

昨年大変好評をいただいた講座の第2弾です♪

 

 

今回は、新型コロナウイルスの影響も考慮し、換気、消毒などを徹底し少人数で開催しました。

 

さらに、少人数で時間的な余裕もあったため、当院で行う治療も体験してもらいました^_^

 

1人5分ほどの施術でしたが、治療の効果を出すには十分な時間です。

 

腰を反ることのできなかった方が、しっかり腰を反れるようになったり、

 

 

腰痛の原因だったゆがみが1分ほどの施術で改善したり、

 

 

バンザイをすると肩が上がらなかった方が、完全にバンザイできるようになったり、

 

(画像の許可いただいております)

 

短時間の施術でしたが、その場が大盛り上がりするほどその効果を体験していただくことができました。(ご参加された方はラッキーでしたね!)

 

ほとんどの方がこれまでマッサージや電気治療、牽引治療などの対症療法しか経験したことがなかったようです。

 

今回、身体のゆがみを整えると身体がどれだけよくなるのか、ということを身を以て体験していただけたのではないでしょうか。

 

自分が住んで仕事をしている、お世話になっている地域の方が、腰痛や身体の痛みでお悩みの姿を黙っては見ていられません。

 

「正しい治療」や「本来受けるべき治療」を多くの方に知ってもらうために今後も、このような講座や、体験会を定期的に開催していきたいと思います。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です