鍼灸師が教える喉の痛みを自分で治すツボ押しストレッチ 

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。

 

今回は喉の痛みを改善する方法をご紹介します。

 

新型コロナウイルスや風邪の影響で、喉が痛くて困っているという方が多いようです。

 

喉の痛みは、なかなかお薬だけでは改善されにくいという側面があります。

 

そこで、東洋医学のツボなどを用いて少しでも早く喉の痛みを引かせてあげる方法をご紹介いたします。

 

4か所のツボを使って喉の痛みを緩和する方法

 

4か所のうち、2か所のツボはお風呂に入っている時にシャワーで温めることで喉痛みを緩和するという方法です。

 

夜寝る前に喉が痛くてなかなか寝れなくて困っているという方はお試しください。

 

あとの2か所は腕のツボを使いますので、日中の活動中などに刺激をして、

 

少しでも治りを早くしていくという目的で使ってもらえればと思います。

 

4か所のツボを用いたセルフケアはこちらをご覧ください↓

 

 

最後に

 

 

今回は喉の痛みを改善するツボ押しストレッチ、シャワーで温める方法というものをお伝えさせていただきました。

 

辛い喉の痛みでお困りの方は多いと思います。

 

もちろんお薬を飲んで改善することと合わせてこのような対処をしていただくと、

 

より早く良くなる可能性がありますのでお困りの方は是非お試しください。

 


当院の鍼灸治療についてはこちらをご覧ください↓

 

鍼灸治療

 

 

 

 

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です