テレワークや自粛生活で肩こりや腰痛を感じ始めた方へ

みなさんこんにちは。

京都市北区 北野白梅町 円町近くにあります、もり鍼灸整骨院の森です。

 

あなたはこのような肩こりや腰痛にお悩みではありませんか?

 

・長時間慣れない椅子に座っていると腰が痛くなってくる

・椅子から立ち上がろうとすると腰が痛い

・朝起きた時に腰の痛みを感じる

・首や肩が重だるくてイライラしてしまう

・一日中体がすっきりしない感じがある

 

これらは、コロナによるテレワークや自粛生活が原因で起きた肩こりや腰痛です。

 

「コロナ疲れ」という言葉があるほどですが、あなたはコロナ疲れを感じていませんか?

 

 

先日ご来院された30代女性は、子供の学校が休みになり、旦那さんもテレワークで家にいるとのことで毎日の生活にとても疲れていました。

 

また、教員をされている男性は慣れないテレワーク、動画作成などの座り仕事が多く、肩も腰も辛いとお悩みでした。

 

きっと同じようなお悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

テレワークや自粛生活ストレスが原因になる肩こり腰痛

 

肩こりや腰痛というのは何も体の負担だけが原因ではありません。

 

大きな環境の変化というのは、親族の死別や離婚に並ぶほどの大きなストレスになります。

 

実は、ストレスというものは脳や筋肉の血流を悪くしてしまいます。

 

脳が疲れてしまうとちょっとしたことでイライラしてしまったり、原因不明の疲れが出ることもあります。

 

また、筋肉の血流が悪くなることで容易に肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。

 

ですので、あなたが今感じていらっしゃる辛い症状をよくするには、血流をよくしたり、ストレスのある環境から少しだけでも開放される必要があるかもしれません。

 

 

偏った体の使い方をしていると体がゆがむ

 

・長時間座っている

・下を向いた時間が長い

・座っている時の体重のかかり方が左右で違う

・足を組む癖がある

・立っている時にどちらかに体重をかけてしまう

 

このように偏った体の使い方をしていると、次第に体がゆがみ、ある一部の筋肉にばかり負担がかかってしまいます。

 

テレワークをされている方は職場と椅子も机も違うでしょうし、自粛生活では通勤や買い物をしなくなって体が硬くなることもあるでしょう。

 

このようなことからテレワークや自粛生活が続き、またストレスを感じられている方はお身体が悪くなりやすい状態だといえます。

 

「ゆがみ」はマッサージでは治らない

 

疲れが溜まっている程度であれば、マッサージをしたりストレッチをするだけでも血流がよくなり症状が楽になることもあるでしょう。

 

しかし、肩こりや腰痛がひどくなるほどに、マッサージをしても効果を感じなかったり、よくなったと思ってもすぐに辛くなってくる、ということがあります。

 

これは、症状の原因になっている体のゆがみが良くなっていないからです。

 

いくらマッサージをしてもストレッチをしても良くならない、良くなってもすぐに繰り返す、こんな場合はリラクゼーションでは良くなりません。

 

きちんと症状の原因を見極めて治療してくれる整骨院、整体院、鍼灸院などに相談しましょう。

 

 

当院の肩こり腰痛の治療

 

当院では、コロナウイルスの流行前から完全予約制とし、患者さん一人一人の時間を大切にしてきました。

 

しっかりとお悩みやお困りごとをお聞きして検査を行うことで、お身体が良くなる筋道をきちんと立ててから治療にあたります。

 

全身の治療と局所の治療

 

当院では、痛みや不調を感じている「局所の治療」と、その原因になっている「ゆがみを治す治療」を行います。

 

局所の治療とは、こり固まった筋肉や関節を動かしたり伸ばしたりする整体や、筋肉を緩める鍼灸などです。

 

全身の治療とは、痛みの「原因」になっている体のゆがみを治す整体です。

 

一度こり固まった筋肉や関節は、ゆがみを整える治療だけだと、良くなるまでに時間がかかることがあります。

 

また局所の治療だけだと「原因」が治っていないので、整体を行なっても一時的な効果になってしまうことがあります。

 

当院ではその両方にアプローチすることで、少しでも早く、そしてより根本的な改善のお手伝いをしております。

 

 

テレワークや自粛生活で肩こりや腰痛を感じたら早めにご相談ください

 

どうしようもないイライラや痛みのせいでお子様や旦那様、奥様との関係が悪くなったり、仕事に悪い影響が出てしまうことは本当に悲しいことです。

 

お身体を悪くして整体や鍼灸にこられる方は決まって真面目で頑張り屋の人たちです。体にも心にも無理をしてしまうのでしょう。

10年以上治療をしていると確信をを持ってそう言えます。

 

お身体がつらいと感じた時は、まずはお風呂に入ったり、少し運動や体操をしてみたり、もしお時間ができるのであればリフレッシュの時間も作りましょう。

 

それでも自分でどうすることもできないつらさは、整体や鍼灸など当院でサポートできることもたくさんありますので、ぜひお早めにご相談いただければと思います。

 

コロナの二次感染を徹底して予防しています

 

病院や整骨院、鍼灸院などはそもそも国の定める「衛生設備基準」というものがあり、もちろん当院も満たしたうえで診療しております。

 

当院では1時間に2回換気を行い、施術室だけでも4つの換気扇を常に稼働させております。また、従来から「完全予約制」であるために患者さん同士が同時に滞在することはほとんどありません。

 

当然、施術前、施術後には必ず石鹸での手洗いを洗い、アルコール手指消毒を行いますし、ベッドや治療機材も使用前に必ず消毒しております。

 

患者様へのお願い

 

恐縮ですが、患者様にもアルコール消毒とマスクの着用をお願いしております。マスクをお持ちでない方には無料でマスクをお譲りしておりますのでご安心ください。

 

※詳しくは下記ブログでもご紹介しております。

≪当院の新型コロナウイルス (COVID-19) に対する対策について≫

 

当院ではこのように二次感染を徹底して防ぎ、みなさまが安心してお越しになれる環境を作っております。どうぞ安心してご来院ください。

 

ご予約はいますぐお電話(075-432-7079)、もしくは24時間受付のネットからお取りください。

 

《ネット予約はこちら》

インターネット予約

LINE公式アカウントからもお問い合わせできます

 

《LINE友達追加はこち》

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です