当院の新型コロナウイルス (COVID-19) に対する対策について

皆さんこんにちは。
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

テレビやネットなどで新型コロナウイルス (COVID-19)(以下コロナウイルス)関連のニュースが毎日取り上げられ、不安に思われている方も多いのではないでしょうか。
 
様々な情報がありますが、当院でも当然できる限りの対策を行っており、医療機関としてコロナウイルスの流行前から国の基準を満たす対策を取っております。
 
皆様に安心していただくためにももっとはやく告知をするべきだったところ申し訳ありません。
 
以下、当院で行う対策についてまとめさせていただきました。
 

換気の設備

厚生労働省HPの情報(3月26日時点)では、

国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。
「1.換気の悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なった場所(換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間(密閉空間・密集場所・密接場所))に集団で集まることは避けてください。

 
と記載されていることから、換気を行うことが有効であるとされています。
 
実は、病院や整骨院、鍼灸院などはそもそも国の定める「構造設備基準」というものがあり、
 
・施術室面積の7分の1以上に相当する部分を外気に開放し得ること
・施術に用いる器具、手指等の消毒設備を有すること
・常に清潔に保たれていること
・採光、照明及び換気が充分になされていること
 
このような基準を満たさなければ開業を許されません。当然、当院もこの基準をしっかりと満たしており、京都市で2014年から診療しております。
 
定期的に換気をしっかりと行いますし、換気設備はトイレを含めると5つの換気扇を設置しております。基準を優に満たす環境で常にきれいな空気を循環させております。

患者さん同士の接触はありません

京都市ではまだまだ完全予約制の整骨院は少ないのですが当院は従来から完全予約制となっております。
患者さん同士が同時に滞在することはほとんどありません。
院内で人が密集することは100%ない状態にしております。
 

こまめな手洗い

鍼灸を取り扱う我々としては、ウイルスの流行以前に徹底した手洗いを行っております。
当然、施術前、施術後には必ず石鹸での手洗いを洗い、アルコールや次亜塩素酸水での手指消毒を行います。

マスクの着用

当院ではインフルエンザの感染予防、その他感染症の予防のため通常から冬季になるとマスクを着用しております。
施術スタッフ、受付スタッフ共にマスクの着用を義務づけ飛沫感染を防ぐよう努めております。
 

消毒設備

施術者は患者様の施術前、施術後には必ずアルコールでの手指消毒を行っています。
また、患者様1人1人のご予約の間には、ベッド、椅子、施術道具すべての消毒をいたします。

空気清浄

当院では施術室、待合室共に空気清浄機を設置しております。
定期的に窓を開放し換気を行い、施術時間内は常に換気扇と空気清浄機を稼働させております。
 

患者様のご協力もお願いしております

患者様にもご来院時やお帰りの際に手指の消毒をお願いしております。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

まとめ

当院ではこのような感染予防を徹底しております。
京都市で整骨院をお探しの方、整体や鍼灸をご希望される方はどうぞ安心してご来院いただければと思います。
新型コロナウイルスの情報はこちらからご確認ください。
 
厚生労働省の情報はこちらをご覧ください
「新型コロナウイルス感染症について」
「新型コロナウイルスに関するQ&A」
 
京都市にお住まいの方は京都市の情報をご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です