誰でも簡単に分かる!「よい整体院・整骨院の見分け方」

a840f9326b191757bb8b0dfabcc5fa4b_s
こんにちは!
京都北区 はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です。

先日ネットのニュースでこのような記事をみました。

「本当にいい歯医者を見分ける5つの条件」

この条件について全国174人の現役の歯科医にアンケートをとって調査したという番組が放送されたそうです。

みなさんは病院や、歯科を選ぶときどのような基準で良い病院、よい歯科を決めていますか?

よい歯医者さんの見つけ方がわからずに「何回通っても良くならない…」「治療がなかなか終わらない…」でも結局ズルズルと通ってしまう…

このような経験はありませんか?

この内容は我々、整骨院や整体院の治療業界でも同じことです。

ですので今回はこの歯医者さんの選び方を参考に「よい整骨院、整体院の選び方」をご紹介したいと思います。

本当にいい歯医者を見分ける5つの条件ランキング

【5位】すぐに虫歯を削ろうとしない

【4位】治療前に歯科衛生士が口の中を清掃する

【3位】治療のたびに歯の写真を撮影する

【2位】自分が不得意な治療は断る

【1位】初診の診察時間が長い

だそうです。この中には整骨院や整体院とは関連が低いものもありますが、面白いことに似ている部分が多いです。

【5位】すぐに虫歯を削ろうとしない

歯は削れば削るほどもろくなり、細菌感染にもなりやすく虫歯になりやすいそうです。詳しい治療はわかりませんが「虫歯=削ればいい」わけではないようですね。

これは整骨院、整体院でいうと「痛いところだけを治療しない」とも言い換えられるかもしれません。

痛いところだけをマッサージをするとかえって筋肉は硬くなりさらに状態が悪くなることも。この場合は「なぜそこに痛みが出るようになったのか?」を考えて真の原因に対しての治療が必要です。

痛いところをマッサージするだけでは良い治療とは言えません。

原因に対して治療を行ってくれる治療院の見分け方は「初診時の説明がわかりやすく納得できるものか?」という点だと思います。

【4位】治療前に歯科衛生士が口の中を清掃する

治療前に歯が汚れていると汚れごとかぶせ物をしてしまうなどの危険があるそうです。

整骨院、整体で体を洗うわけにはいきませんね…下手すると御用です(笑)

ですのでこれはスルーしますm(__)m

【3位】治療のたびに歯の写真を撮影する

これは実際に患者さんに歯の状態を目でみてもらうために行っているそうですが、そうすることで治療の説明がわかりやすくなり、治療後にも写真をみることで治療方針の検討が出来るそうです。

当院でも姿勢や体の歪みは写真を撮らせていただき今のご自身の体の状態、今後の治療の方針を説明しています。

毎回とる必要はありませんが、定期的に写真を撮ることで状態の把握に役立てています。

これは整骨院や整体院の治療の考え方にもよるところですが、姿勢や体の歪みを治療しているところでは写真をとって見せてくれる方が良心的だと思います。

【2位】自分が不得意な治療は断る

歯科医といっても虫歯・歯周病を診る一般的なクリニックから、審美歯科専門、インプラント専門、手術を必要とする口腔外科が中心の歯科など得意分野は様々です。

治療を断られると患者さんは気分が良くないと思いますが、それは患者さんのことを優先に考えた結果の判断です。

整骨院、整体院でも同じです。骨折の処置ができないのに参考書をみて何となく処置をしてみたり、外反母趾を専門に診れないのに患者さんから相談されたので治療期間を延ばすために何となく治療してみたり…

しかし一番怖いのが患者さんを集めることだけを目的として「〇〇専門」と専門性をうたってる治療院。

本当にその道のスペシャリストなら良いのですが、ちょっと勉強したからとか、今ブームだから乗っかったという治療院が少なくありません。「骨盤矯正専門」「産後骨盤矯正専門」「ヘルニア専門」この辺りは注意した方がよさそうです。

あくまで個人的な意見です(笑)

現在おおくの整骨院、整体院がホームページを持っているのでどのような治療をする院なのか確認してみましょう。

【1位】初診の診察時間が長い

最も多くの歯科医が「いい歯医者の見分け方」のポイントとしています。

歯の痛みが改善しない理由は2つ。「診断を間違えている」もしくは「治療を間違えている」

治療の技術はもちろん大切ですが、それ以前に大切なのが「正しい診断」をすること。そのためには患者さんの話をしっかり聞いて問診、検査をする必要があるとのこと。

なるほど。整骨院や整体院でもまさに同じではありませんか!

ポイントは「患者さんの話をしっかり聞く」という点。

問診や検査、説明が長くても患者さんの話は聞かず「この治療はこんなんでこうだからすごいでしょ!」とか治療の前にやたらと回数券や料金の話をしてくるとか一方的に長い問診・検査はちょっと注意したいですね。

患者さんがその症状で悩んでいる原因を探すために必要な時間をかけてくれるところは、病院でも歯医者でも整骨院でもよい医療機関の基準で間違いないようです。

さて皆さんの通われている整骨院、整体院はいかがでしょうか?

「本当にいい歯医者を見分ける5つの条件」とても興味深かったです。

業種は違えど治療という目的は歯医者も整骨院や整体院も同じ。

みなさんもぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。