京都市北区・上京区で完全予約制、一人一人と向き合った整体を行います。

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です(^-^)
今週は寒さが増してきそうです。
南国育ちの私にはこの季節はとてもこたえます(;´Д`)

さて、ここ最近「今からいけますか?」という飛び込みの方が立て続けにご来院されました。

運よくその時間帯に空きがあればご案内できるのですが、残念ながらご予約が埋まっていたのでお帰り頂くことになってしまいました。
当院は完全予約制の整体・整骨院ですのでほとんどの患者さまが前もってご予約をさせてからご来院いただきます。
初めての患者さまは、診察におよそ1時間から1時間15分くらいかかります。
飛び込みでご来院されたときに他の患者さまがいなくても、次のご予約までに最低1時間の空きがなければご案内することができません。
緊急の症状でない限り前日までにご予約をいただければ、確実にご案内できる時間を確保することができます。
当院は以下のような理由から完全予約制とさせていただいております。

①辛い症状でお悩みの患者さまをお待たせしたくない

保険の効くような整骨院では、10分から30分ほど待たされるというこはざらにあります。中には1時間以上も待たされるという経験をされた方もいるでしょう。
例えばぎっくり腰や、急性の症状は座っているだけでもしんどいですし、「待たされている」というストレスは辛い症状をより悪化させてしまう恐れがあります。
心身ともにリラックスした状態でなければより良い治療効果を出すことはできません。

②治療に集中したい

昔は私も保険の効く整骨院で働いていました。その時は私が担当する患者さまが後に5人も6人も待っている状態で仕事をしていました。
ところが待合室で患者さまがお待ちいただいていると「待たせたくない」と治療に集中できなくなる場合がります。
そのようなことがないように細心の注意を払いますが、深層心理で焦ることがると治療の質が落ちてしまいます。
「完全予約制」は自分が全力を出して治療の質を維持するためにも欠かせないものです。

②一人一人の患者さまを丁寧に診る

整骨院やよくあるマッサージがメインの整体では、5~10分ほどお話しを聞いて少し検査をして施術に入ります。
「これで本当に大丈夫なの?」と疑問に思われた経験をした方もいるのではないでしょうか?

つらい症状を根本から改善するためには、症状の今までの経過はどうだったのか?過去に何か原因がないのか?日常生活や仕事に原因はないのか?などを詳しくお聞きする必要があります。
さらに検査では、痛めているその場所だけではなく、身体のバランスやゆがみ、歩き方など体全体を診ていかなければ根本的な原因は探しだせません。
これらを実現するにはやはりしっかりとしたお時間が必要です。当院では問診や検査に時間をかけ症状の根本的な原因を探し出します。

④本気の患者さまとお付き合いしたい

予約無しでの診療をおこなうと「ちょっと時間が空いたから」とか「今日何だか疲れているから取り合えず揉んでもらおう」というような、治療に対する意識の低い方もご来院されます。
飛び込みでも治療の意識の高い方もいらっしゃいますが、私の経験上はそうでない場合が多いです。

「気軽に行きたい」思われるのが悪いわけではありません。むしろ一般的にはそのように思われる方の方が多いでしょう。
大切なのはあなたのニーズに合った整骨院・整体院へ行かれることです。

当院には保険治療のようなお手軽さや、スタッフが大勢いる整骨院・整体院のような華やかさはありませんが、保険では行えない特別な施術をおこない、患者さま一人一人と全力で向き合うことで「本気で治療したい」という方に最良の治療をご提供させていただきます。

痛みや不調でお悩みでしたらお気軽にご相談ください

これらの理由から当院は完全予約制とさせていただいております。
こんなことをつらつら書いていると「きっと真面目な先生なんだろうな」と思われるかもしれません。
たぶんその通り、真面目だと思います(笑)

ただ、高校生の時は「ポン」というあだ名が付いていました。
これは一生懸命な性格だけれども、大事なことが「ポンと抜けている」ということが由来です。
前職の整骨院で主任を任されていた時は、後輩に「天然系の先輩」としていじられることも多々ありました。
いじめられているわけではないですよ(笑)

一生懸命、真面目に頑張っているつもりですが、どこか抜けている私ですので「こんなこと聞いていいのかな?」「こんな症状でも診てもらえるのかな?」と不安に思わずにお気軽にお電話ください(*^^*)

みなさまの不安が安心に変るように、毎日を全力で過ごせるように私が全力でサポートさせていただきます。

当院の治療はこちらをご覧下さい→【当院の治療について】

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。