肩こりを1分で改善できる「肩甲骨のストレッチ」

みなさんこんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です(^-^)

今週の京都は寒くなりそうですね。
こんな寒い季節になると「肩がこってくる」とう方も多いのではないでしょうか?

先日ご来院された京都北区にお住いの40代女性の患者さまも、つらい肩や首のこりにお悩みでした。
普段、お仕事場まで自転車で通勤されているようです。

寒空の下、自転車を漕いでいるとどうしても肩まわりに力が入ります。
これは人間の生理的な現象です。

皆さん尿を足すときに身体がブルブルと震えたことはりませんか?
尿をすると一時的に体温が下がります。その体温を上昇させるために筋肉を細かく振動させ熱を産生しているのです。
風邪を引いた時に身体が震えるのも同じです。
このように人間の身体はうまくできているのですが、その代償に肩がこってしまっては喜べることばかりではありませんね。

さて、この女性の患者さまは、無意識に力を入れて自転車を漕いでいたせいか肩甲骨周りがガチガチに固まっていました。
姿勢も悪く、身体が前に縮こまったような姿勢になっていました。
これでは余計に肩甲骨の動きが悪くなって肩のこりが悪化してしまいます。

肩甲骨の動きが悪くなると、肩甲骨周りの筋肉の血行が悪くなり肩がこってしまう原因になります。

初回の治療は肩甲骨の動きを改善するための整体と、姿勢を改善するための整体をおこないました。
そして家でできる、簡単肩こりストレッチを指導させていただきました。

肩甲骨ストレッチ

このストレッチは1分もあればできるので、肩や首こりにお悩みの方はぜひ試してみてください。
まずは横向けに寝ます。そして上の足は曲げて膝を床につけます。
この膝が床から離れないように腕を開きます。両方の腕が一直線になるように開きます。
力は入れずに腕の重みだけで開いていくようにしましょう。

腕を開いたら、力を抜いた状態でその姿勢をキープしてください。決して力を入れて開こうとはせず、重力に身を任せるようにしましょう。
肩甲骨が硬い人は反対の床に手がつかないことが多いです。
肩甲骨の柔軟性がでて、うまく力を抜くことができれば手が付くようになります。

この度お越しくださった女性の患者さんには、治療と合わせてこのストレッチを指導しました。
1週間後にご来院いただいた際に「教えていただいたストレッチしたら肩が楽でした!」とおっしゃっていただけました(^-^)

当院でおこなう治療と、ご自宅でできるせるストレッチを組み合わせながらおこなうと、良くなる可能性がグッと高くなります。
症状の軽い方ならこのストレッチをおこなうだけでも、肩や首こりが改善されますので、ぜひトライしてみてください。

当院でおこなう肩こりの治療

ストレッチをしても何をしても改善されない方は、やはり治療が必要です。
そしてマッサージやストレッチをおこなっても、根本から良くすることはできません。
肩や首のこりを改善するには、次のようなポイントにアプローチすることが大切です。

肩甲骨を柔らかくする

肩甲骨には肩こりになる筋肉がたくさんつきます。
肩を動かしにくい人は、肩甲骨が硬くなっている可能性がります。

・バンザイをして両手がスムーズに耳に付かない
・後ろで手を組めない

肩甲骨の動きが硬いということは、その周りの筋肉が硬くなっているということですので、肩甲骨の動きがよくなれば、自然と肩こりは改善されます。
当院では、肩甲骨の動きを良くしたり、肩の筋肉を和らげるよな整体をおこないます。

首の硬さ、ストレートネック

首の動きが悪くなるのも、肩や首こりと関係しています。

・天井を見上げると、顔が天井と平行にならない。
・左右に振り向く動作をとると首が動かしずらい。

このような人は首の動きが悪くなっています。
首の動きの悪い人は「ストレートネック」になっている可能性があります。

通常、首の骨はナチュラルにカーブしています。そうすることで首にかかる負担を軽くしています。
ストレートネックとは、このカーブが減少して湾曲の少なくなってしまった首です。

ストレートネックは、下を向く作業が多くなると起こりやすく、肩首の筋肉は疲れやすくなるので、ストレートネックがあると良くなりにくいです。

ひどい肩や首こりの方は、このように肩甲骨や首の動きが悪くなっています。
マッサージを受けても肩甲骨や首の動きがよくなることはありません。

肩や首、肩甲骨の動きがよくなるような整体をおこなうと、肩まわりの筋肉は自然と緩んでいき肩は良くなります。
当院にもマッサージを受け続けてきた患者さんはたくさんいらっしゃいますが、このようなアプローチで肩こりを改善しています。

当院での治療は、保険治療のようなお手軽さはありませんが本気で良くしたい、しっかり治療したいという方には最良の治療を提供することができます。

マッサージやストレッチをいくら受けても良くならない、そんなつらい症状でお悩みでしたら、ぜひもり鍼灸整骨院にご相談くださいませ。

『肩こり治療専用ページはこちら』

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。