たった3秒で外反母趾を改善する矯正治療について |京都市北区 もり鍼灸整骨院

 

京都市北区 北野白梅町 円町近くにあります もり鍼灸整骨院です。

 

軽度もしくは早期の外反母趾であればわずか数秒で改善することもできます。

 

3秒足の骨を矯正

 

「本当にそんなことが可能なのか?」

「大袈裟じゃないの?」

 

そう思われる方は、ぜひこちらのブログを最後までご覧ください。

 

今回のブログでは、当院でおこなう外反母趾矯正をご紹介します。(実際の動画もあります)

 

・母趾をもって一生懸命ひっぱる

・テーピングで母趾をひろげる

・足に挟むシリコンやスポンジを入れる

・インソールでアーチをサポートする

 

外反母趾でお悩みのみなさんはこのような対処や治療をおこなうことはないでしょうか。

 

当院には京都市内外から、このような対処ではよくならないという患者様がご来院されます。

 

実はこのような方法、あまり効果がないか、逆効果になる可能性もあります。

 

というのも、母趾の変形は、そのほかの骨の歪みの最終的な結果として起きているからなんです。

 

ぜひ正しい知識をもって、より根本的な治療を受けていただければと思います。

 

 

なぜ外反母趾になるのか?

 

足はの骨は「前足部」と「後足部」に分かれます。

 

 

多くの場合、外反母趾の方は後足部が「回内」といって内側にねじれるような歪みがおきています。

 

そして後足部が内側にねじれることで相対的に前足部が外側を向きます。

 

 

末端にある足の親指は、その影響をもっとも受けるので、母趾がどんどん外に向いていきます。

 

これが外反母趾になるメカニズムです。

 

 

外反母趾を改善するには

 

大切なのは原因になってる「後足部の回内」を改善していくことです。

 

そのためには、歪んでしまった距骨、舟状骨、立方骨、という後足部の骨の矯正をして、正しいポジションに導く必要があります。

 

軽度の外反母趾であれば、数秒で足の変形が改善されることもあります。

 

詳しい矯正方法は、動画で見ていただくことができます。

 

実際に数秒で改善する様子もみられますのでぜひご覧ください↓

(矯正の様子は4分23秒あたりからご覧になれます)

 

京都で外反母趾治療を受けられたい方へ

 

初めまして。京都市北区にあります もり鍼灸整骨院院長の森洋人と申します。

 

 

私自身、20代初め頃に外反母趾で悩んだ経験があります。

 

足の親指が痛くなりふと足を見ると赤みを帯び、自分が知っている足よりもなんだか曲がってきている。

 

運動もバリバリしていたので「なんで筋肉もあって男の自分が外反母趾なんだろう…」とわからないことだらけでした。

 

当時、医療の国家資格を取るための学校に通っていた学生だったので、そこから足の勉強に力を入れるようになりました。

 

そこで知ったのが「足の骨のメカニズム」と「靴の影響」です。

 

特に私の場合はまだ外反母趾の初期ということもあり、靴の影響が大きかったです。

 

自分にあった靴を選び、足のゆがみを治すストレッチを試すようになってから、外反母趾は改善し、足の変形もよくなり、いまは外反母趾に悩むことはありません。

 

 

外反母趾はできるだけ早めに治療が大切です

 

私の場合は、外反母趾だと気づき、すぐに正しい対処を取ることができたので、現在は外反母趾に悩まない生活を送れています。

 

外反母趾はある一定の変形以上(20度くらい)になると加速度的に変形が進行します。

 

20度を境に外反母趾が悪化
20度未満で対処を行うと進行を予防できる

 

たとえ変形が進んだ方でも、今すぐに正しい処置をおこなうことで変形の進行を防いだり、改善していくことも可能です。

 

ですので「おかしい」と思ったらご自身で対処するのではなく、できるだけ足に詳しい専門の治療院で早めに相談してみてください。

 

 

京都市内外から外反母趾患者さんがお越しくださいます

 

私は外反母趾の治療を始めて12年以上が経ちます。

 

現在は京都市だけでなく、京都市内外の近隣の地域からも感謝のお声をたくさんいただいております。

 

一部のお声をご紹介させていただきます。

 

K.H様 40代 男性 京都市北区在住 職業:会社員

症状:外反母趾の痛み

何が決め手で当院を受診されましたか?

何軒かの整骨院(病院も含め)診てもらいましたが手術をするほどではなくしばらく様子見というところばかりでした。

こちらのホームページを見て痛みのあるところだけではなく根本的に悪いところを改善してもらえると思いました。

どのような症状でお悩みでしたか?

外反母趾でマラソン等走るときに(母趾と膝に)痛みを感じる。

実際に受診されてみてどうでしたか?

丁寧な説明で何が原因で痛みが出ているかを自分自身で理解できたので安心して治療を受けられました。

何よりフルマラソンを走っても痛みが出なかったことが一番よかったです。

 

S.U様 30代 女性 京都市中京区在住 職業:薬剤師

症状:外反母趾の痛み

何が決め手で当院を受診されましたか?

インターネットで調べ自宅から近かったため

どのような症状でお悩みでしたか?

外反母趾。長時間歩くと足の付け根が痛くなる。

実際に受診されてみてどうでしたか?

初めて整骨院を受診しました。痛いものだと思っていましたが痛みもなく治療後は身体がスッキリしていました。

骨や筋肉の仕組み、ストレッチの方法など丁寧に教えてくださり自分の体のことを考えるきっかけになりました。

R.O様 50代 女性 京都市中京区在住 職業:保育士

症状:外反母趾の痛み

何が決め手で当院を受診されましたか?

ネットで外反母趾に良い医院を探していてよさそうだったから。

どのような症状でお悩みでしたか?

年々、外反母趾がひどくなり、最近では腰や足首まで痛みがきていたので。

実際に受診されてみてどうでしたか?

丁寧な説明と治療でずいぶん改善されとてもよかったです。

痛みもほとんど無くなりました。

 

京都で外反母趾の治療をご希望でしたら今すぐご予約ください

 

当院は完全予約でありがたいことに多くの方にご利用いただいておりますため、当日予約はほとんどお取りできません。

 

1週間先でもご希望の日時をおとりできるかわからない状況ですので、治療をご希望される方はできるだけお早めにご予約ください。

 

ご予約は24時間対応のネット予約が便利です。

 

ネット予約はこちら↓

ご予約はこちら

また営業時間内であればお電話075-432-7079でも受けてつけております。(平日10時〜20時)

 

京都で外反母趾の治療をご希望でしたら今すぐご予約ください。

 

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。