【変形強い人向け】外反母趾を自分で治す後足部回外ストレッチ

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。

 

今回は「外反母趾の変形が進行している方へのセルフケア」をお伝えします。

 

「自分の外反母趾は変形が進行しているから何をやっても変わらないのでは?」とお考え思われる方も少なくないと思います。

 

確かに、外反母趾の変形がひどく進行している場合はセルフケアを行っても中々改善しないことが多いかもしれません。

 

しかし、正しい方法でセルフケア行っていただくと、今までは変わらなかった外反母趾でも変わる可能性があります。

 

後足部回外ストレッチ

 

今回は後足部回外ストレッチというものをお伝えします。

 

以前こちらの動画で、外反母趾になってしまうのは後足部の回内が原因だというお話をしました↓

 

 

 

また、この動画内では後足部の回内を矯正で治療するというお話もしています。

 

今回は、これをセルフケアで改善していくという内容になります。

 

後足部の回内、回外とは

 

後足部とは足の骨の真ん中から後ろ側の事を言います。

 

後足部が内側に捻じれると、つま先は外に向いてしまいます。

 

 

これが外反母趾の原因となります。

 

後足部をもう一度起こしてあげるために回外することが出来れば、外反母趾は良い方に向かっていきます。

 

後足部回外ストレッチ

 

後足部の回外ストレッチについてはこちらをご覧ください↓

 

 

最後に

 

外反母趾の変形、進行にお悩みの方は是非続けてみてください。

 

継続は力なりです。頑張ってみてくださいね。

 

ただし外反母趾が進行し、変形がひどい方は変化がなかなか出ない場合もあると思います。

 

安易な言葉はかけたくありませんが、それでも少しずつ続けることで5~10度の改善がみられる方も中にはいらっしゃいます。

 

正しい方法をしなければ変化は見られないほどデリケートなことですので、正しい方法を実際に教えてほしいと思われる方は、当院にご相談ください。

 


 

当院の外反母趾の治療についてはこちらからご覧ください↓

 

外反母趾の治療

 

 

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です