外反母趾専用の靴って何?本当に必要?

 

皆さんこんにちは。 京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。

 

今回は【外反母趾に関するお話し】です。

 

外反母趾の方が外反母趾用の靴は必要か、また、オーダーメイドで靴は作った方がいいのか…

 

こういったご相談をいただくことが多いので、そちらの質問にお答えしていこうと思います。

 

外反母趾の方は靴選びに本当に苦労されています。ですので治療に来られる方からもご相談を多くいただくのです。

 

私自身の考え方なのですが、基本的には市販されている靴の中からご自身に合う靴を探してもらえればと思っています。

 

オーダーメイドでなくても外反母趾用という風に書かれているような靴でなくても十分かなと考えております。

 

ではなぜそのように思うのかということについて詳しく解説していきます。

 

~外反母趾の方の靴選びについて~

何をもって外反母趾専用の靴なのか定義など存在しないと思います。

 

靴を製作した人の考えによって変わります。

 

ネットの商品や患者様がお持ちになられた靴を見ると、外反母趾用、外本母趾の方にお勧めされている靴は基本的にアーチをサポートする構造が中敷きに付いています。

 

靴自体が柔らかいゆとりがあるかかとの高さがそれほど高くない

 

という点で外本母趾の方にお勧めしている商品が多いと思います。

 

足が当たって痛い、歩きにくい靴で歩くのは大変だと思います。

 

何でもゆとりがあればいい、柔らかければいいという訳ではありません。

 

靴を選ぶ時に一番大事なことは安定性です。

 

靴の中で足が不安定になっていないか十分に注意してほしいです。

 

動画では詳しくお話しておりますので、よろしければご覧ください↓

 

最後に

 

いかがでしたか。

 

今回は外反母趾用の靴は必要か、オーダーメイドで作った方がいいのかという事に対するお答えをお話しさせていただきました。

 

外反母趾の方、靴選びって大変ですよね。

 

中々大変だと思うのですが、是非ご自身に合った靴を選んでいただけると幸いです。

 

HOME

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です