短時間でもOK!簡単肩こり解消法!

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町 はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です(^O^)/
今は8月。学生さんたちは夏休みですね。

子供は夏休みで良いけど、お母さんにとっては、朝昼夜とご飯も作らないといけないし、こんなに暑いのに1日中子供の面倒をみなければならない…
普段よりも大変な1ヶ月になるでしょう。

そんな忙しい時期はいつもより肩こりが…という方も多いのではないでしょうか?

しかも時間がないから治療にも行けない、温めた方が良いだろうとゆっくりお風呂に入ろうと思ってもその時間がない…

この肩のこり、放置するしかないのかな…そう思われている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな毎日を頑張っている皆さんのために、自分でできる肩こり解消簡単ストレッチ法をご紹介します(^^)

肩こり解消ストレッチエクササイズ

①まずは頭の後ろを持って手の力で頭を下に押します。首が痛くないように気持ちの良い力で行いましょう。
ghf
②今度は頭の横を持ち手の力で頭を横に倒します。これも首が痛くないように気持ちの良い力で行いましょう。
ぉい
③今度は肘と腕をクロスするような姿勢を取ります。曲げている方の腕で伸ばしている腕を体に引き寄せます。この時に肩甲骨のあたりの背中が伸びるようにしましょう。
うぇr
④今度は手首をを頭の上で持ちます。抱えた手首をを反対方向に引き寄きます。肩甲骨の外側を伸ばしましょう。
tyjyt
肩のストレッチはこのように首や肩甲骨を動かすことが大切です。

このすべてのストレッチで注意していただきたいのが余計な力は入れないということです。首や肩は完全に脱力してサポートしている手だけ力を入れてください。

実は肩がこりやすい人は「力みやすい」という特徴があります。

普段でも自分は力を抜いているつもりでもデスクワークや車の運転中など実は力が入っているという事はありませんか?

そのような方は深呼吸をしながらストレッチを行うとさらに効果的ですよ(^^)

今日は疲れたな~肩きついな~という時はまずはこのようなストレッチをしてみましょう!

それでも取れない疲れや肩のこりは治療することをおすすめします。

対処法としてやってはいけないのが、自分でゴリゴリするマッサージです。肩が凝っている筋肉をあまりゴリゴリしてしまうとかえって筋肉が硬くなるので注してくださいね。

肩こり改善のポイント

根本的に改善するにはいくつかのポイントがあります。
肩のこりにお悩みの方は、自分に当ては確認しながまるところがないかどうか確認してみましょう。

肩甲骨の硬さはありませんか?

肩甲骨には、肩のこりの原因になる筋肉がたくさんついています。
肩甲骨の硬さとは、肩を動かしたときの硬さ、肩の動かしにくさです。

例えば、バンザイをしても両手がスムーズに耳に付かない、背中の後ろで手を組めない、このような方さがある方は、肩甲骨の動きが悪くて肩がこりやすい人です。

肩甲骨の動きが硬いということは、その周りの筋肉が硬くなっています。
筋肉をマッサージするのではなく、関節の動きや肩甲骨の動きがよくなるような治療をおこなえば、自然とこり固まった筋肉は柔らかくなります。

肩こりの原因ストレートネック

天井を見上げると、顔が天井と平行にならなかったり、左右に振り向く動作をとると、首が動かしずらいということはありませんか?
このような首の動きというのも、肩のこりと関係しています。
首の動きが悪くなっているのは「ストレートネック」という状態になっているからです。

本来、首の骨はナチュラルにカーブし、それにより首にかかる負担や衝撃を減らしています。
何らかの原因で、このカーブが減少して湾曲の少なくなってしまった首というのがあり、それがストレートネックです。
ストレートネックになる原因は、下を向く作業などが多いです。
下を向く時間が長くなると、首の湾曲がなくなり、まっすぐな首になります。そうなると肩首の筋肉は疲れやすくなるので、肩や首のこりが良くなることはないでしょう。

ひどい状態の方は、マッサージを受けても肩甲骨や首の動きはよくなりません。
肩や首、肩甲骨の動きがよくなるような整体をおこなうと、肩まわりの筋肉は自然と緩んでいき、肩は良くなります。
当院にもマッサージを受け続けてきた患者さんはたくさんいらっしゃいますが、肩や首が動きやすくなるような整体をおこなうことで、肩のこりが改善していきます。

当院の肩こりの治療

当院では、鍼灸や整体など保険では行えない治療をしております。
当院は問診や検査に時間をかけ症状の原因をみつけることを一番大切にしています。その原因がわからなくてはどんな優れた治療も効果を発揮できません。
そして患者さん一人一人のお体を正確に把握するたに施術は院長一人で行います。複数スタッフがいる大手の治療院のようなマニュアル化された治療は行いません。
患者さん一人一人に合わせたオーダーメイドの施術をご提案させていただきます。

そして完全予約制ですので待ち時間などの心配もありません。忙しくて治療に行く時間の取りずらい方もご安心してご予約がいただけます。

忙しくてなかなか治療に行けないという方は、まずは簡単にできるストレッチをおこなってください。
それでもつらい肩のこりは、やはり治療をおこなうことも必要でしょう。
なかなか良くならない、つらくて我慢できない症状にお悩みでしたら、ぜひ一度当院にご相談ください。

当院の治療について詳しくはこちらをご覧ください。
『肩こり治療専用ページ』

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。