股関節の手術をしなければいけないの?と不安に思われる方へ

こんばんは!
京都北区 はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です。

他の整体院さんで3か月治療したけど全く変わらないです。

bc76dbdcf8084f07acd58f8b984cfbbe_s
股関節の痛みで通院中の患者さんです。

長いあいだ股関節の痛みにお悩みで、10年前に人工関節の手術もされています。

ここ1年ほど手術をしていない方の股関節が痛みはじめ、整体院さんで3か月治療を受けたそうです。

「そこの整体院の先生は一生懸命治療してくれるけど、施術がとても痛くて毎回涙が出そうなんです。治ればそれでもかまわないと思って続けていたのですが、症状は変わりませんでした」

このようにおっしゃっていました。

時に痛みを伴う施術が必要な場合もありますが、過度な刺激はかえって筋肉を硬くしてしまうことがあります。

長引く慢性化した症状でなおさらその傾向があり、この患者さんの場合も筋肉がとても緊張していました。

また手術をしないといけないんですか?

一度手術を経験されているだけに大変不安に思われていました。

整骨院ではレントゲンや画像診断もできませんし、医師のように「診断」することはできません。

しかし「変形=痛み」ではないということはきちんと説明させていただき、

そして問診と検査を行い今の症状の原因は筋肉と、手術したことによる体のバランスの変化にあることも説明させていただきました。

治療の方向性にはすごく納得いかれていましたが、今までなかなか改善されなかったせいで期待半分という感じでした。

整体治療を行い、治療後は今までにない軽さを感じていただけて「これならよくなりそう」とおっしゃっていただけました(^-^)

人工股関節でも運動して大丈夫ですか?

大丈夫です!

一昔前は人工関節を温存するために運動を制限するように言われましたが、現在ではむしろ適度な運動が人工関節の耐久性を強化するといわれています。

安静にしすぎると人工関節を支える骨や筋肉が弱くなりかえって人工関節が緩んでしまうからです。

この患者さんは現在も通院していただいておりますが、積極的に旅行や外出もされています。

とてもうれしいことです。しっかり症状が改善されてきているのでこれからも痛みを恐れずにどんどん行動してほしいですね(^^)/

膝や股関節の変形と診断される方は多いと思いますが、だからといって諦める必要はありません。

本当の原因を見極わめて、きちんと治療すればきっといい結果になりますよ(^^)

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。