ひざがくの字に曲がって痛い、、そんな膝痛を改善するストレッチ方法

 

 みなさんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森と申します。 

 

今回は「ひざ痛を改善するストレッチ」をご紹介していきます。

 

特に今回の方法は、ひざがO脚のようにくの字に曲がっている方や歩く時にひざが痛いという方に有効なストレッチです。

 

実はひざの痛みというのは、その原因がひざにはないことも多いのです。

 

たとえば以前の動画では、足首や足の親指にひざの痛みの原因があると紹介しました。

(動画はこちら↓)

 

 

ひざの痛みと股関節は深い繋がりがある

 

実はO脚の方は、「股関節」にひざの痛みの原因がある事が多いのです。

 

その理由としてO脚ぎみの方やひざが少し曲がったタイプの方は、ひざの外側に体重がかかるという特徴があります。

 

そしてひざの外側に体重がかかると、股関節の筋肉に負担がかかります。

 

股関節の筋肉は歩行を安定させる働きがあります。

 

股関節の筋肉に負担がかかり続けると、歩行が不安定になりふらふらした歩き方になります。

 

ふらふらした歩き方は、さらに膝に負担がかかり悪循環になってしまうのです。

 

ですので股関節の筋肉を和らげて歩行を安定させることができれば、ひざの痛みも改善していきます。

 

 

股関節が硬くなるとひざが動きにくくなる

 

また、股関節が硬くなるとひざが伸びにくくなります。

 

ひざが伸びないとスムーズに歩くことができず、ひざに痛みを引き起こしてしまいます。

 

なので股関節を和らげることはひざを伸びやすくし、ひざの痛みを改善する効果があります。

 

実際のストレッチセルフケアはこちらの動画をご覧ください↓

 

 

最後に

 

こういったストレッチは1日で良くなるものではないので少なくとも1~2週間と繰り返して、ひざの痛みがどういう風に変化するのかしっかり観察して頂ければと思います。

 

もちろん冒頭でも言ったようにひざの痛みの原因も色々あるので、そこが原因でなければ改善されないこともありす。

 

その場合は他の動画を参考にしてもらったり、ひざの痛みをきちんと理解してくださる先生の所に行って治療を受けるようにしましょう。

 

もちろん当院でもひざの治療を行っておりますので、お悩みの方は是非ご相談ください。 

 

ひざの痛みの治療

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です