毎日90秒イスに足置くだけで腰痛が改善する方法 

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森と申します。

 

今回も皆さんの健康のお役に立つ情報をお伝えしていければと思っております。

 

今回のテーマは「腰痛改善の為のストレッチ」です。

 

今回ご紹介するセルフケアはすごく簡単で非常に効果の高いものです。

 

ご紹介するストレッチは、腰痛の原因の中でも非常に多い筋緊張性の腰痛に対するセルフケアです。

 

筋緊張性というのは、筋肉が緊張することによって痛みを引き起こしている腰痛です。

 

本来筋肉がリラックスすべきところ、力が抜けているべきところで力が入る

・常に筋肉のスイッチがオンになりガチガチになっている

 

この様なタイプを筋緊張性腰痛といいます。

 

例えば、デスクワークで長時間座り仕事をしたり、仕事や家事で常に動き回っていたり、筋肉を休める間もなくずっと動かしていると筋肉が常に緊張して腰が痛くなってくるのです。

 

この様な方は特に腰の大腰筋という筋肉が硬くなってしまいます。

 

実は、以前にも大腰筋のセルフケアをご紹介している動画があります。 座ったままでお腹を押して前屈みになるという動画です。

 

よろしければこちらもご覧ください(以前の動画↓)

今回ご紹介している詳しいストレッチ方法はこちらの動画をご覧ください↓

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は筋緊張性、腰の筋肉の緊張によって腰が痛くなってしまうという方のためのセルフケアをご紹介しました。

 

合わせて90秒で行えるストレッチで、特に体力を使うものでもないのでどなたでも行うことが出来ます。

 

もちろん1日で良くなる訳ではないので、このようなセルフケアを2週間から1か月間ぐらいしっかりと行って頂くと、今まで慢性的に起きていた腰痛が緩和されていく人も少なくありません。

 

しかし、この様なセルフケアをしても中々良くならないという場合はきちんと治療を受ける必要もございますので、お近くの治療院さんにご相談されるといいのではないかと思います。

 

もちろん、当院でも腰痛の治療を行っております。

 

京都、京都周辺にお住いの方がいらっしゃいましたら是非ご相談頂ければと思います。

腰痛の治療

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です