外反母趾の本当の原因とは?ヒールが原因はウソ?

 

皆さんこんにちは

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森と申します。

 

今回のテーマは「外反母趾の原因について」です。

 

外反母趾の原因で真っ先にあげられるのがヒールです。

 

もはや一般常識になりつつある考え方ですが、実はヒールが外反母趾の原因ではない、というお話をさせていただきます。

 

 ではなぜヒールが外反母趾の原因ではないのか、考えられる理由はいくつかありますのでご紹介していきます。

 

 

外反母趾の原因がヒールではない理由

 

男性にも外反母趾がある

 

まず1つ目は、ヒールを履かない男性にも外反母趾は存在するということです。

 

 

意外に思われると思いますが、男性にも外反母趾にお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

 

子供にも外反母趾がある

 

また、子供にも外反母趾はあります。

 

お子さんの外反母趾にお悩みの親御さんも多いのではないでしょうか。

 

もちろん小学生、中学生ぐらいのお子さんであればヒールを履く機会というのはほとんどありません。

 

それにも関わらず、外反母趾になっているお子さんがたくさんいらっしゃいます。

 

また実際に治療院に来られる方、特に女性にお話を聞いていると、ヒールを履かないのになぜ私は外反母趾になったのだろう、という方がたくさんいらっしゃいます。

 

どんな靴でも外反母趾は起こり得る

 

特に最近の若い方でいうと、あまり高いヒールや先の細い靴を履かずに大人になった方もたくさんいます。

 

にも関わらず、外反母趾でお悩みの方が少なくありません。

 

このようなことを総合的に考えると、ヒールが外反母趾の原因ではないといえます。

 

ヒールはあくまで要因の1つで、原因ではないと覚えておいてほしいです。

 

 

ヒールはあくまで外反母趾の要因の一つ

 

例えば、子供が運動会や公園で足首を捻挫してしまったとします。

 

直接の原因は転んで足をぐねっとしてしまったのが原因です。

 

走っているだけでは捻挫にならないですよね。

 

ただ要因は何かと考えると、

 

準備運動不足

最近勉強ばかりで運動不足

成長期で関節が硬くなっている時期

寝不足が続いていて中々良いパフォーマンスをだせなかった

 

このように色々な要因が考えられます。

 

これと同じようなことです。

 

直接の原因というのは親指が外側に引っ張られてしまったり、親指が捻じれてしまうような力が加わっていること自体なのです。

 

それを引き起こしてしまう要因というのがたくさんあり、これが外反母趾の事実です。

 

ヒールを原因として捉えてしまうと、そこで思考が停止してしまいます。

 

そうすると本来取るべき行動を取らなくなってしまう。

 

それによって外反母趾が進行していくという事は、私にとっては見過ごせない事です。

 

私はそれを危惧しているので、ヒールが原因ではないというお話をさせていただきました。

 

また詳しくは動画でお話しておりますのでよろしければこちらをご覧ください↓

最後に

今回ヒールだけが外反母趾の原因ではないとお話しました。

 

ではどうすれば外反母趾が良くなるのかということは、過去の動画でもそのような事をお話しているものがたくさんあります。

 

外反母趾でお悩みの方は是非過去の動画もご覧になって、解決のヒントにして頂ければと思います。

 

また、当院でも外反母趾の治療はしておりますのでお困りの方は是非ご相談くださいね!

外反母趾の治療

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です