ストレッチやトレーニングをしても猫背が改善しない理由

 

 

皆さんこんにちは。

京都市北区にあります もり鍼灸整骨院 院長の森と申します。

 

今回は猫背の本当の改善方法についてお話ししていきます。

 

先日、猫背にお悩みの患者さんからご相談をいただきました。

 

その方は、背骨を伸ばすような治療をうけて、トレーニングで背中を鍛え、また自宅でもストレッチポールを使って伸ばすように指導され、頑張って続けていたそうです。

 

ところが猫背はなかなか改善せず。

 

もっと他に方法はないかと、当院にご相談くださいました。

 

このようなアプローチ、全てが間違いというわけではありませんが、良くなる方もいれば、そうならない人もいます。

 

その理由は、猫背になる根本的な原因にあるんです。

 

猫背の原因は「足首」にある

 

結論から言うと、猫背の原因は足首にあります。

 

これは足首の歪みや硬さが原因で、体のバランスが崩れてしまうからです。

 

体のバランスをまっすぐに保つのに、足首はとても大切な役割を果たします。

 

ご自身の猫背、姿勢に悪さが足首の硬さと関わっているかを調べるには以下の方法をお試しください。

 

 

足首が関係する猫背のチェック法

 

まず、このように膝立ちをしてください。

 

 

股関節もしっかりまっすぐにして、鏡でご自身の姿勢をチェックしてみましょう。

 

立っているときよりも、膝立ちの時の方が背筋が伸びているように感じませんか?

 

これは、膝立ちすると「足首の影響を無くす」ことができるからです。

 

つまり膝立ちで猫背がましになるということは、いままで足首からの影響で猫背になっていた、ということです。

 

私の経験では、9割以上の方にこの傾向があると見ています。

 

ですので、いくら背骨を伸ばしても、筋肉をつけても猫背が改善しないのです。

 

猫背を改善する足首のストレッチ

 

猫背改善には重心の改善が欠かせません。

 

そのためには、足首を柔らかくして体のバランスを整える必要があります。

 

動画ではこのブログのお話と、猫背を改善するための足首のストレッチをご紹介しています。

 

ぜひ動画もご覧ください。

 

 

最後に

 

長年猫背にお悩みの方は、なかなかセルフケアだけでは改善しにくいのも事実です。

 

その場合は重心を整える整体治療を行うことが有効です。

 

長年お悩みの方は是非、足首から見直す整体治療を受けてみてください。

 

当院でも猫背改善のサポートをしておりますので猫背にお悩みの方は是非ご相談くださいね。

 

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。