肩こりで息がしづらい、呼吸が浅くなる人へ

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

肩こりで治療に通われている患者さんに治療のご感想をいただきました!
30代後半に背中に激痛を感じ、それ以来肩のこりも出やすくなって、かれこれ10年以上つらい肩や腰の痛みにお悩みの方でした。
肩がしんどいときは「息がしづらくなります」というほどだそうです。

お身体をみさせていただくと腰から肩首までびっくりするくらいガチガチになっていました。本当に「わざと力入れてるんじゃないか?」というくらい硬い。

「そら~しんどいわ。」

と思わず心の中でつぶやいてしまうほど。患者さんも本当に辛いんでしょうね。

治療後すぐに体の変化を感じていただき、3~4回の治療で背中の痛みや肩、首の痛みはずいぶんと改善されました。

今は1ヶ月ほど治療の間隔をあけても「肩はましでした」とおっしゃっていただける状態です。
これくらい改善すれば、今後も月に1回程度のメンテナンス治療で十分に良い状態を維持できそうです。

**********************

T.N様 50代 男性 京都市中京区 在住

症状:腰痛、背中の痛み


何が決め手で当院を受診されましたか?
インターネットでホームページを見てよさそうだと思ったので受診しました。
どのような症状でお悩みでしたか?
昔から腰、背中がずっとこり固まって息もしづらいくらいにしんどかった。
実際に受診されてみてどうでしたか?
丁寧な説明および治療により、今では毎日楽になり喜んでいます。
定期的に治療を受けていこうと思います。
*********************

肩のこりがなかなか治らない理由

この患者さんはこれまで、肩のこりがきつくなったらマッサージを受けていたそうです。
私も10年くらい前なら「肩から背中をほぐしまくりますね!」といってぐいぐいマッサージをしていたかもしれません。

当時の患者さんも「めっちゃ気持ちよかったです!」と喜んで帰ってくれたことでしょう。
ただし、このような患者さんにかぎって、数日後には「この前は気持ちよかったわ!でもまたしんどなってん」と、翌週もまた次の週もそしてまた次の週もご来院されます。

実は、こりの原因が何一つ改善されていないとこのようなことが起こります。

その場しのぎの治療

マッサージを受けると、確かに気持ちがよいですし、その時は肩が楽になったような気がしますが、すぐに元に戻ってしまいます。
さらに、肩こりが元に戻るだけならまだしも、マッサージで筋肉を傷めつけることでより悪化する恐れもあるんです。

肩や首のこりをマッサージでごまかすということは、お腹を冷やして腹痛になっているのに、お腹を温めることをしないで腹痛薬を飲んでいるようなものです。
それでは薬が効いている時だけはましですが、薬が切れるとすぐにまたお腹が痛くなります。しらずしらずにそれと同じような対処をおこなっているんですね。

様々な治療の勉強をしていると、肩こりの原因が姿勢にあったり、体の歪みにあったり、日常生活にあったりという様々な要因と解決策が分かるようになってきました。

特に大切な治療ポイントが2つあるのでご紹介します。

肩甲骨の動きは硬くなっていませんか?

肩や首こりの筋肉というのはそのほとんどが肩甲骨や鎖骨についています。
言い方を変えると、こりの筋肉の土台になっているので、この土台が固まってしまっては肩こりの筋肉が緩むこともありません。
この筋肉の土台となっている肩甲骨が動きやすくなれば、肩をマッサージしなくても自然と筋肉は柔らかくなります。

背骨の動きが硬くなっていませんか?

肩甲骨と同じく、背骨の動きも肩の改善には欠かせません。
肩や首こりでお悩みの方の多くが「ストレートネック」といわれる状態になっています。これは首の自然な湾曲が少なくなってクッション性のない首になっている状態です。
クッション性がない首は衝撃に耐えられずに筋肉が硬くなったり関節が痛んできたりします。
肩がこる原因となるストレートネックを改善するには、骨盤からつながる背骨全部の動きがよくならなければなりません。
私が肩や首の治療で骨盤の調整や、背骨の歪みを整えていくのはそのためです。

以上のポイントにしっかりとアプローチすれば、ガチガチになった肩や背中の筋肉も驚くほど柔らかくすることができます。

当院の治療

肩や首こりの原因の一つは、硬くなった肩甲骨や首にあります。
この肩甲骨や首の動きの悪さも、もっと根本的に考えると体の歪みやアンバランスからきています。
ですので私のおこなう肩こり治療は、その原因となる体の歪みやバランスのズレを整える整体をおこないます。

さらに肩がこりやすい人は、日常生活での癖や悪い体の使い方をされています。
その癖や使い方の悪さを見つけて改善できれば、身体の歪みやアンバランスも起こりにくいので、より根本的に肩こりを改善することができます。

肩こりに関する詳しい治療内容は専用のページがありますのでそちらの方もご覧ください。
≪肩こり治療専用ページ≫

肩や背中や腰がカッチカチでマッサージを受けても良くならない、という方は一度治療法を見直してください。良くなる方法はきっとあります。
どのような治療がよいかわからない、どこに行ったらよいかわからない、という方はお気軽に当院にご相談くださいね!

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。