【外反母趾の原因は足首にあった】過回内足の治し方について 

 

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森と申します。

 

今回は外反母趾の原因になる過回内足のお話です。

 

以前、ヒールやパンプスは外反母趾の原因ではないというお話をしました。

 

詳しい内容は、こちらをご覧ください↓

 

 

その外反母趾の本当の原因の1つは過回内足です。

 

これが全ての外反母趾の方の原因という訳ではありませんが、かなりの割合で過回内足が関係しています。

 

過回内足とは?

 

過回内足とは、足を後ろから見た時にかかとの骨が内側に向けて倒れていることをいいます。

 

 

本来、かかとは5度くらい外反しています。それよりももっと倒れてしまったものが過回内足です。

 

かかとが内側に倒れてしまうと相対的に前足部は外に向きます。

 

これが、親指が外を向く外反母趾の要因です。

 

過回内足の原因は?

 

過回内足になる人は、大きく3つの原因が上げられます。

 

1、股関節の問題

2、靴の問題

3、先天的な体の問題

 

これらの問題を理解し、過回内足の改善法を行うことで外反母趾の改善、過回内足の予防をすることが出来ます。

 

過回内足になる原因はこちらから↓

 

 

では、過回内足を改善する治療以外の方法はと言いますと、大切なポイントは重心です。

 

治療では重心を自然に変えるために骨盤や足の整体を行います。

 

これを意識的に変えていくことも、多少であれば可能です。

 

その方法として重心をやや外側に置いた歩き方というものがあります。

 

その方法は、こちらからご覧ください↓

 

 

 

最後に

 

外反母趾で悩まれている方、ご自身の外反母趾の原因が過回内足ではないかな?と思われる方がいらっしゃいましたらぜひ、原因を知っていただきその上で過回内足を改善する歩き方もお試しください。

 


当院の外反母趾の治療についてはこちらからご覧ください↓

 

外反母趾の治療

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です