【できない人注意】外反母趾で鍛えるべき一番の筋肉とは?

 

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森と申します。

 

今回は外反母趾で鍛えるべき筋肉についてお話していきます。

 

まず前提として、外反母趾を改善するために必要なことがあります。

 

手術以外で外反母趾を改善するためには、「足のアーチを作り、発達させること」が一番重要です。

 

これ以外に方法はありません。

 

足の横アーチが潰れていると、外反母趾は進行して行きます。

 

どれだけ足の指を引っ張っても、指の間に物を挟んでも、外反母趾が改善しないのはそのためです。

 

外反母趾で鍛えるべき筋肉

 

結論から言いますと、外反母趾で鍛えるべき筋肉は内在筋です。

 

内在筋が発達することで、外反母趾の改善に必要な足の横アーチが形成されます。

 

しかし、足首の捻じれ浮指があると内在筋を上手く使うことが出来ません。

 

大元の原因である足首の捻じれや浮指を改善した後、内在筋のトレーニングを行うようにしましょう。

 

軽度の足首の捻じれや浮指は、セルフケアで改善していくことが可能です。

 

その方法はこちらをご覧ください↓

 

 

外反母趾でお悩みの方は、内在筋のトレーニングをご紹介している2つの動画、「内反小趾の改善法」「正しいタオルギャザーの方法」も合わせてご覧ください。

 

 

 

内在筋のトレーニング

 

内在筋を発達させて、足のアーチを形成するトレーニングをお伝えします。

 

足の横アーチを形成し、外反母趾改善に繋がるトレーニングです。

 

根本的な原因である足首の捻じれ、浮指を改善するセルフケアを行ってから是非トレーニングしてくださいね。

 

内在筋のトレーニングはこちらです↓

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

まずは外反母趾の根本的な原因を改善し、足の指を使えるようにする事が大切です。

 

足の指が使えるようになったら、内在筋のトレーニングを是非行ってみてくださいね。

 

当院の外反母趾の治療についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です