ゆるい靴や柔らかい靴が足に良くない理由。外反母趾、足底筋膜炎、モートン病の人は必見。

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院 院長の森です。

 

今回のテーマは大きすぎる靴がなぜよくないのかについてです。

 

私はこれまで、たくさんの足のトラブルの治療をおこなってきました。

 

その中で、患者さんから靴についての質問を多くいただきました。

 

大きな靴が良いと思っていた

 

靴屋さんに相談すると、ほとんどの場合、大きめの靴または柔らかい靴を勧められるそうです。

 

靴を試しに履き、店内を軽く歩くと楽に感じられるそうです。

 

しかし、購入後30分、40分、長時間と歩いてみると「足が痛い、、」「足が疲れやすい」と感じる。

 

このような方がたくさんいらっしゃいます。

 

靴は、長時間履いてみないとその性質が分からないというケースが多いです。

 

靴屋さんの中で1,2分歩くだけでは、実際の履き心地は分かりにくいです。

 

ではなぜ大きすぎる靴、柔らかすぎる靴がトラブルを引き起こすのか。

 

 

大きすぎる靴、柔らかい靴が足のトラブルを引き起こす理由

 

大きすぎる靴、柔らかい靴が良くない理由は3つです。

 

①靴の中で足が動きすぎてしまう

②足が前に滑る

③浮指になる

 

この理由を理解し、正しい靴選びをすることで、足のトラブル予防や改善をすることが出来ます。

 

具体的な理由と、正しい靴選びについてはこちらをご覧ください↓

 

 

最後に

 

足のトラブルでお悩みのあなた、どんな靴を履こうか迷っているあなたは是非、参考にして正しい靴選びをしてください。

 


当院の足のトラブルの治療についてはこちらをご覧ください↓

 

外反母趾の治療

 

足底筋膜炎の治療

 

モートン病の治療

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です