皆さんこんにちは。
京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。
今回は【足のインソール(中敷き)】についてです。
足が疲れやすい、外反母趾や足の裏の痛みなどのトラブルにお悩みの方、
足のアーチが潰れている、偏平足になっているのではないかなと気になっている方は、
インソールを使用されている方も多いと思います。
しかしそのインソールが、かえって足を悪くしているというケースもあります。
上手く活用すると有効なインソールですが、このように逆効果になってしまうのは非常にもったいないです。
ですので今回はインソールを使用する時の注意点をまとめてみました。
インソールを使用されている、もしくはこれから使用してみたいと思われる方は是非参考にしてみてください。
~インソールを使用する際の5つの注意点~
①中敷きのアーチの高さ
②中敷きを靴によって入れ替えない
③靴と中敷きのサイズが合っているか
④中敷きはどんな靴にも合うわけではない
⑤合わないと思ったらすぐに使用を辞める
逆効果にならないよう、以上の5つのポイントに気を付けましょう!
間違ってはいけないインソールの正しい選び方については、こちらの動画をご覧ください。
最後に
インソールの選び方を間違えてしまうと逆効果になることもありますので、
是非この5つの注意点をしっかり守っていただければと思います。
本当に必要なのはインソールで足を治していくよりも、あなたの足自体の機能を向上させたり、
体を治療してインソールも要らない足の状態にしていくのが理想だとは思います。
もちろん当院でもそういったインソールを使用せずに足を治していく、体を治していくサポートをしております。
足のトラブルにお悩みの方は是非ご相談いただければと思います。
当院のホームページはこちらから↓
(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)