首の痛みにお悩みの女性「痛みがみるみる消えて生活が楽になってきました」

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

首の痛みで通院されている京都市北区にお住いの女性の患者さんに治療のご感想をいただきました。

この患者さんは15年前から首の痛みがあり、今までは鍼治療にも通われていたようです。
ここ最近は首から背中にかけて痛みが強くなり、来院時は首の痛みで夜もまともに眠れないほどでした。

お身体を診させていただくと、首だけでなく腰や股関節の動きも悪く、首にアプローチする前に腰や股関節の調整をおこなうと首の動きも良くなり首の痛みもよくなりました。

この患者さんもそうですが、首を痛めている方は体のバランスが悪くなっていて、結果的に首に負担がかかり首の痛みがでています。
このような治療を続けることでどんどん首の痛みは良くなり、昔から常に感じていたという肩こりや腰痛もずいぶんとよくなりました。
初めの1ヶ月は週に1回来ていただき、それから2週間、3週間、1ヶ月と間を開けても状態は良くなっていき、今は月に1回のメンテナンス治療で首の痛み無く楽に生活を送ることができています(^^)


T.M様 30代 女性 京都市北区在住 職業:教師

症状:首の痛み、肩こり


何が決め手で当院を受診されましたか?
家のポストにチラシが入っていたのがきっかけでしたが、始めはこの症状はハリ診療だと思い込んでいたので、ハリもされるこちらに来ました。

どのような症状でお悩みでしたか?
首に激痛が走るようになり動かせないどころか、寝ているのもしんどくなっていて、夜中も何度も目覚めていたので受診しました。

実際に受診されてみてどうでしたか?
しばらくの間は週1のペースで通いました。痛みがみるみる消えて、生活が楽になってきました。
今では慢性的にあった肩こりや腰痛さえも随分、改善されています。
ありがとうございます!!


ちなみに今回の患者さんは首の痛みを治すために、今までは鍼治療を受けられてきたそうです。 しかし当院での首の痛みの治療で鍼はもちいませんでした。
鍼治療が悪いわけではないのですが、お身体の状態をみる限り、身体のバランスや動きの悪さが首の痛みの原因になっていると判断したのでそちらを改善するために整体をおこないました。
結果的に長年続く首の痛みがしっかり改善されているので、治療の方法は間違っていないでしょう。

首の痛みの治療には、鍼治療やマサージ、様々な手法の整体などがあります。
首の痛みに対してどの治療が良い悪いではありませんが、もしも今受けられている治療で首の痛みが良くなっていないのであれば、治療の方法が良くないか、首の痛みの原因に対してアプローチ出来ていない可能性があります。

首の痛みでお悩みの方、治療しているけどなかなか良くならない方は、もう一度症状の原因や治療法を考え直してみましょう。

当院でおこなう首の痛みの治療

天井を見上げると、顔が天井と平行にならない
左右に振り向く動作をとると首が動かしずらい

このような状態の方は「ストレートネック」になっています。
通常首の骨はナチュラルにカーブすることで首にかかる負担を軽減しています。
このカーブが減少して湾曲の少なくなってしまった首をストレートネックといいます。

そうなると当然、首の筋肉は疲れやすくなるので首の痛みがでてしまいます。
首の痛みの原因はいろいろありますが、ストレートネックになっている人ほど首の痛みを起こしやすいです。

マッサージや鍼治療を受けても、ストレートネックや首の動きが改善されることはありません。
肩や首、肩甲骨の動きがよくなるような整体をおこなうと、肩まわりや首の筋肉がほぐれ、首の骨のバランスや首の動きもよくなります。
当院には、マッサージを受け続けてきても首の痛みが治らない、このような方からのご相談が多いです。
そのような首の痛みをお持ちの方でも、首の痛みに根本からアプローチすと良くなるケースもたくさんあります。

もしも今の治療に満足されていない、首の痛みの原因がよくわからないという場合は当院にご相談ください。みなさまが毎日を安心して全力で過ごせるように私が全力でサポートさせていただきます。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。