【衝撃】実はその運動が外反母趾を悪化させている

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。

 

今回は外反母趾の方がやってはいけない指の運動についてお話します。

 

外反母趾にお悩みの方の中には、指の運動を頑張っておられる方も多いと思います。

 

しかし、その中には悪化してしまう指の運動もあります。

 

外反母趾が悪化してしまう指の運動とは

 

結論から言いますと、特に変形がひどい方は親指を握りこむのは良くありません。

 

変形がひどい方にとっては親指を握りこむ、タオルギャザーという運動にも正しい方法と間違った方法があります。

 

ただし、変形が軽度の方、外反母趾の進行予防をしたい方にとっては、どんなタオルギャザーのやり方でも基本的には問題ありません。

 

親指を握りこむ運動が良くない理由

 

親指を握りこむと良くない理由は、こんな仕組みで起こっていました↓

 

 

 

正しいタオルギャザーの方法についてはこちらをご覧ください↓

 

 

ほんの少しやり方を間違えると、外反母趾改善に悪影響を及ぼしかねません。

 

逆に、正しい方法でセルフケア、タオルギャザーを行えば進行予防や改善に繋がります。

 

きちんと仕組みを理解して、正しい方法で外反母趾を改善しましょう!

 

当院の外反母趾の治療についてはこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です