「腰のメンテナンスが大切だとわかりました」腰痛でお悩みの京都市北区の男性

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 もり鍼灸整骨院の森です(^-^)

「この歳になって初めて治療や体のメンテナンスが大切だとわかりました」
bc641559acb00f377976605393a25801_s[1] (2)

先日、京都市北区からお越しの男性患者さんがおっしゃったお言葉です。

40代のこの男性は長年、腰の痛みがありながらも、車の運転や荷物の積み下ろしのお仕事を続けていました。

痛くなってはシップを貼ったりマッサージ屋さんで腰をマッサージするなどしてしのいでいたそうです。

ここ数年も痛みが出ては、何とかその場をしのいでいたようですが、ここ数週間まえからきつくなってきた腰の痛みは、シップを貼ってもマッサージをしてもよくならなかったそうです。

そのまま放置していても痛みがなかなか治まらず、我慢できなくなり当院にいらっしゃいました。

お話しを聞いていると、マッサージに行くと、痛いところを揉んだりほぐしたりしてその場では楽に感じても、その後すぐに腰が痛くなるとのことでした。

今まで根本的な原因に対して治療できていなかったので、きちんと腰をみてくれる治療院を探していて、当院のホームページを見つけられてお越しになったようです。

お越しいただき、まずは腰の痛みの原因を探るべく、腰の検査をさせていただきました。
すると、いくつかの原因がわかりました。

⒈股関節が硬くて腰の動きが悪くなっている

まず、前かがみや腰を反る動作、腰をひねる動作をしてもらうと、腰に痛みが出て、腰の動きも硬くなっていました。
ほんの1分ほど股関節の調整をしたところ、腰の動きも、腰を動かしたときの痛みも改善されました。
この患者さんは、股関節の動きの悪さが腰に負担をかけていたことがうかがえます。

⒉足首の硬さ

足首の硬さが気になりお話しを聞くと、学生の頃きつい足首の捻挫をされたことがあるそうです。
それから仕事中に足首が痛くなることがあり、それをかばっていたため身体のバランスも崩していました。

⒊座り方の癖

お車に乗ることが多いようなので、どのような姿勢で運転されているか確認させてもらうと、腰に負担のかかりやすい座り方をされていました。
さらに、長距離の運転でも、休憩中も車を降りることがなく、そのせいもあり股関節の硬さが出ていました。

⒋無理なストレッチ

お話しを聞いていると、腰の痛みを改善しようと、頑張ってストレッチをしているとのことでした。
しかしそのストレッチがかえって腰に負担をかけていました。マッサージと同じく、強い刺激は痛みを悪化させる恐れがあります。

このように検査をさせていただくと、腰の痛みの原因がいくつか見えてきました。

初回の治療では、股関節と足首の調整をしたところ腰の動き、痛みとも改善されたので、股関節と足首に腰痛の原因があることは間違いないでしょう。

あとは、座り方、正しいストレッチを指導していただき初回の治療は終了しました。
2回目お越しくださった際も、腰の状態は良かったので3回目の治療は2週間後とし、その次の治療は3週間後、その次は1ヶ月後と治療の間隔を開けていきました。

その中で辛い腰の痛みを感じることはなくなり、お仕事も問題なくできるようになられました。
今まで治療を1ヶ月も空けたことがなかったようなので、「月に1回だけだと助かります」とおっしゃってくださいました。
これからは月に1回のメンテナンス治療をおこないながら、良い状態を維持できるようサポートしていきます。

根本的に治してメンテナンス治療をしていきましょう

根本的に腰を治すとは、腰痛になる原因を解決することです。
この40代男性の患者さんの、根本的な痛みの原因は、

①座り方と座り時間の長さ、それによる股関節の硬さと歪み
②足首の硬さ

にありました。
股関節と足首を調整し、座り方と座り時間を調整できれば、腰の痛みを予防することができます。

ただし、座り方の癖などはどうしても出てしまうので時間がたつと、股関節や身体の歪みは出てしまいます。
それをなるべく防ぐにはメンテナンス治療が必要です。

一度腰が治っても、生活をしているとどうしても癖やゆがみがでて、痛みを再発する恐れがあります。これはどうにも仕方のないことです。

そのような方でも、月に1度ほどメンテンス治療を受けていただくことで、硬さや歪みをリセットして腰痛の出にくい身体を維持することができます。

今の時代、腰の痛みでの離職率は伸びる一方だそうです。
ご家族やお子様がいらっしゃる方にとっては、それこそ最大の問題になります。
大手の企業では「健康経営」という理念を掲げて、予防に全力で取り組むくらい、腰の痛み予防を重要視しているようです。

腰痛でお悩みの方は、できるだけ根本的に改善し、そしてつらい痛みが再発しないよう、腰痛になりにくい体にしていきましょう。

当院の治療をご希望される方へ

当院では痛みの原因をみつけるために、時間をかけて問診や検査をおこないます。
そして患者様一人一人のお体の状態を正確に把握するために、治療も院長一人でおこなっております。

プロスポーツ選手に専属のトレーナーがいるように、私はみなさま一人一人の専属のトレーナーでありたいと考えています。
それが私が一人で患者様を診させていただいている理由です。

当院は完全予約制ですので一日に診ることのできる患者様に限りがあますので治療をご希望の方はお早めにご予約ください。
みなさまが一日でも早く辛い腰痛から解放されるように全力で治療にあたります。腰痛にお悩みの方はぜひ一度当院にご相談ください。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。