「すっごい首が楽になりました!」肩こり、首こりにお悩みの女性

みなさんこんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

「すっごい首が楽になりました!」

先日、2回目の治療にこられた女性患者さんにこのようにおっしゃっていただけました。
この患者さんは長時間のデスクワークをしていると首がガチガチに凝るという症状でお悩みでした。

肩や首こりもひどく、痛みが出てくると仕事に集中できず、思うように仕事がはかどらない、会議でも話が上の空になってしまうとお困りでした。

今まではマッサージ屋さんで肩を揉んでもらっていたそうです。ところが最近は肩や首の痛みもきつく、これれはきちんと治療しなければならないと思われたそうです。

お身体を診させていただくと、肩から首の筋肉がガチガチで首の動きが悪く、上を向くような動作で背中の方に痛みが出ていました。
このような状態でよく頑張っていたんだなと思うほどに体は悲鳴をあげていました。
これほどまでに筋肉が固まってしまうのには理由があります。

血行が悪くなっている

長時間座り仕事でうつむくような姿勢になっていると、首から肩にかけての血行が悪くなります。
さらに、猫背のような悪い姿勢になると、首の骨や肩甲骨の動きも悪くなります。
首の骨や肩甲骨には、肩や首こりの原因になる筋肉がたくさんついているので、より筋肉のこりが悪化してしまいます。

マッサージをしすぎて筋肉ガチガチ

この患者さんは週に1回はマッサージをしていらっしゃいました。
しかもかなりの強さで1時間もマッサージしていたようです。

さらに自宅でもクッション式のマッサージ機で肩から首を毎日のようにマッサージしていました。
実は、筋肉というのは過剰な刺激を与えるとさらに硬くなります。
これは刺激から体を守るための人間に備わった防御反応です。
刺激を与えれば与ええるほど筋肉は硬くなり「もっと強い刺激」でなければ気持ちよさを感じなくなってしまいます。
そうなると、逆に治りにくくなってしまいます。良かれと思ってそうしている人も多いので、本当に困っている人は注意したいところです。

ガチガチの肩こりや首こりは「体の前から治す」

ガチガチになったものを治すためには、「体の前を緩める」ことが大切です。
例えば、首の前の筋肉や肩の前、胸のあたりの筋肉が硬くなると前かがみの姿勢で体が硬まってしまいます。

すると座っている時でも立っている時でも、身体の後ろの筋肉が体を伸ばそうと頑張ってしまうのです。
そのうちに体の後ろ(首や背中)の筋肉が悲鳴をあげて肩や首の痛みになってしまうのです。

つまりガチガチの肩や首の痛みは最初に体の前を緩めることから始めなければならないのです。
そうすることで自然に首や背中に筋肉は緩んできます。

今回の治療は、このようなポイントを抑えつつ、首の整体、背骨の整体、骨盤の整体をおこないました。
首は骨盤や背骨の上に乗っているので骨盤と背骨の整体をおこなうと首の動きも自然と良くなります。
整体後に首を動かしてもらうと痛みなく動かせるようになっていました。

マッサージのような治療はほとんど行わなくも首の筋肉が柔らなくなり、首の動きまで良くなっていることに大変驚かれていました。
1週間後に2回目の治療に来ていただいた時は「すっごい首が楽になりました!仕事にも集中しやすいです!」とおっしゃっていただけました♪

慢性的な肩や首こりですので、今後も計画的な治療が必要です。3か月後には1ヶ月に1回の整体治療で楽な状態を維持できるようにサポートしていきたいと思います。
今まで週に1回のマッサージを受けれいたことを考えると、時間もお金も得することになりますね。

この方のように辛い症状はあるけどマッサージ屋さんでマッサージをしたり、保険の効く整骨院でその場しのぎの治療しかしたことのない方は一度根本的に改善する方法を一緒に考えていきませんか?

痛みや不調のために趣味や仕事など頑張りたくても頑張れない、日常生活でやりたくてもやれないことがある、毎日不安を抱きながら過ごしている、そんな方はぜひ当院にご相談ください。
みなさまが毎日を安心して全力で過ごせるよう私が全力でサポートさせていただきます。

当院の肩こりの治療

肩首がこる原因の一つは、硬くなった肩甲骨や首にあります。
これはマッサージをしたり、もみほぐしてもよくできないものです。
この肩甲骨や首の動きの悪さは、体の歪みやアンバランスとも関連しています。
私のおこなう治療は、姿勢や体の歪みを整えることで、原因を根本から正していきます。

さらには、日常生活での癖や悪い体の使い方をされてる方がほとんどです。
例えば座り方や、立ち方、お仕事で同じような姿勢、同じような身体の使い方をするなどです。
その癖や使い方の悪さを見つけて改善できれば、身体の歪みやアンバランスも起こりにくいので、より根本的に改善することができます。

当院では、問診や検査を丁寧におこなうことで、肩がこる本質を見つけ出し、あなたと力を合わせて施術をおこなってまいります。
保険のようなお手ごろさはありませんが、本当に何とかしたい、本当に悩まれている方のお力になれます。
つらい肩やくびの症状にお悩みのかたは、ぜひ一度当院にご相談くださいませ。

『肩こりの治療について』←当院の肩こり治療はこちらをご覧ください。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。