肩こりになりやすい人の特徴と治療のポイント

こんばんは!
京都市北区 北野白梅町 円町 もり鍼灸整骨院の森です。

今日の京都市はだいぶ冷え込みましたね。
寒くなってくると、やはり肩こりにお悩みの患者さんのご来院が増えます。

先日お越しくださった、50代女性の患者さんに治療のご感想をいただきました。

ccf20160929

この患者さんは惣菜を作るお仕事をされています。
毎日前かがみになり昔から肩のこりがひどく、毎日毎日肩のこりを気にされていたそうです。

さらに最近はこるだけでなく、肩が痛みはじめて、重たい食材の入っている袋や段ボールを持ち上げるのがつらくなってきたとのこと。
このままでは肩が痛くて仕事ができなくなるのではないかと不安に思い、当院にご来院くださいました。

毎日感じる辛い肩のこりだけでなく、肩の痛みで仕事ができなくなるかもという不安が加わり本当にしんどかったと思います。
この患者さんは毎日朝早くからのお仕事による体の疲労で筋肉がこり固まり、さらに力が入りやすい癖がありるので常に筋肉が緊張でガチガチでした。

肩こりになりやすい人

肩がこりやすい人はある共通点があります。
それは身体に力が入りやすい、身体の力を抜くのが苦手、という点です。

身体が緊張すると、背骨や首の動きも悪くなってしまいます。
本来、背骨や首というのはしなやかなカーブを描いていて衝撃や重力から身体を守っています。
このしなやかなカーブがなくなった首を「ストレートネック」、背骨の場合は「ストレートスパイン」と表現され
これらは肩がこりやすい方の特徴とされています。
この方もまさにストレートネック、ストレートスパインの状態で、肩から首回りがこりやすくなっていました。

%e8%83%8c%e9%aa%a8%e3%80%80%e6%96%87%e5%ad%97

治療では、この硬くなった首や背骨の動きを良くすることが大切です。
今回の患者さんは、背骨と首の動きをつけるための整体と、肩甲骨の動きを良くする整体をおこないました。

背骨や首、肩甲骨の動きを良くすることでその周りの筋肉の血の巡りが良くなり、筋肉への負担も少なくなります。
当院でおこなう整体はボキボキするようなものではなく、ソフトでやさしい整体です。

もみもみするようなマッサージでもないので、初めて当院の整体を受けられる方は不思議に思われている方もいらっしゃいます。
しかし治療後に身体の動きを確認してもらうととても軽く、動きやすくなるのを感じていただけることがほとんどです。

この患者さんは治療を始めて3,4回目にはほとんど肩こりが感じなくなり、仕事中の肩の痛みや動きもだいぶましになったようです。

「毎日毎日肩のこりを気にしていたのですが今では忘れてしまっている」とおっしゃってくださいました♪
現在は悪い身体に戻らないよう、1ヶ月に1回のメンテナンス治療をおこなっています。

今回お越しくださった患者さんもそうでしたが「昔からの肩のこりはしょうがない」と思われている方も多いようです。
ストレスや過度の仕事などで解決するのが難しい、そう思われるのは仕方がりませんよね。
しかしどんな状況でも必ず今よりももっと身体が楽になる方法はあります。

症状の原因を見極めて、正しい対処や治療をすることできっとあなたの症状もよくなります。
あなたがつらい症状に悩むことなく毎日を安心して全力で過ごせるよう私が全力でサポートさせていただきます。

当院でおこなう肩こりの治療

当院ではできる限り、根本から改善できるようにアプローチしています。
そのためには原因を探し出す必要があり、当院では問診や検査を時間をかけて丁寧におこないます。
そして皆様にも、その原因をきちんと理解してもらうために、できる限りご理解いただけるよう説明もさせていただきます。
症状の原因を正しく理解することがつらい肩こりを改善する第一歩です。

肩や首こり治療の方法は整体を主におこないます。
筋肉をほぐすようなマッサージは一時的なものでしかなく根本的な治療とはいえません。

肩まわりや首の関節が動きやすくなるように施術をすると肩がスーっと良くなるのを実感していただけると思います。

さらに、日常生活での体の使い方を改善したり、ストレッチをしたり、簡単な体操をしたりするのも、改善には効果的です。
その原因のほとんどは日常生活にありますので、日常生活の改善は欠かせないアプローチに一つです。

なかなか良くならない、マッサージをしてもよくならないような肩や首こりにお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

『当院の肩こりの治療』←当院の肩こり治療を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です