股関節の痛みでお悩みの患者さん「先生に出会えてよかったです」

みなさんこんにちは!
京都市北区  北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

『私の困っていることを改善してくれるので本当にうれしいです。先生に出会えてよかったです。』


先日ご来院された70代女性の患者さんにこのようにおっしゃっていただけました。
こんなお言葉をいただけるとこの仕事をしていて本当によかったと思います!

この患者さんは、夜中に目が覚めるほどの股関節の痛みでお悩みでした。
いわゆる「変形性股関節症」といわれるものです。
特に左を下にして寝ると股関節が痛くて、寝返りのたびに夜中何回も目が覚めてしまうようです。
そのせいで疲れも取れずに、毎日鬱のような状態だとお話しくださいました。

お身体を診させていただくと、右の股関節と、右の肩甲骨がとても硬くなり、これだけ硬ければ股関節が痛くても仕方ないなという状態でした。
股関節と肩甲骨の動きを良くするような整体をおこなったところ、治療前は左下で寝られなかったのが無理なく寝られるようになりました。

治療後に「ここでは根本的に治療して私の困っていることを改善してくれるので本当にうれしいです。先生に出会えてよかったです」とおっしゃっていただけました。

今までいろいろと治療に行かれたそうですが、そこではマッサージをして気持ちよかったり、体が軽くなったりしたそうですが、ご自身が一番つらいと感じられている寝る時の痛みは良くならなかったそうです。

この患者さんの一番のお困りごとは「痛みのために夜何回も目が覚める」ということ。

どんなにマッサージが気持ちよくても困りごとが解決しなければ患者さんは辛いままです。

当院はどのようなことでお困りなのか、どのようなことに不安があるのか、どうなりたいのかなど事細かにお話しをお伺いします。

そしてお身体の検査をおこない、なぜそのようなお困りごとが起きてしまったのか?という原因を調べ、原因に対して治療をおこないます。

「長い時間マッサージをしてほしい」「治らないでもいいからその場だけ楽になればいい」という方には当院の治療はお勧めできません。

しかし「本気で治療したい」「しっかりと治したい」と思われる方には全身全力で治療にあたらせていただきます。

「どこにいても良くならない」「もう治らないのではないか?」とあきらめないでください。どのような症状にもきっと解決策はあります。
そしてあなたの身体の求める治療をおこなえばきっと身体は応えてくれます。

当院の股関節の治療

私のおこなう治療は、骨が変形したり、関節が痛んだりする根本的な原因を見つけて、その原因に対して治療をおこないます。
股関節の変形の根本的な原因は、悪い歩き方や、姿勢や日常生活での身体の使い方にあります。
そのような要因があると、身体がゆがんだり、筋肉が硬くなったりして、最終的に関節の痛みとして症状が現れます。
私が股関節の痛みを根本的に治療できる理由は、この悪い歩き方や姿勢、身体の使い方などを改善し、歪みやバランスを整えることができるからです。

股関節の痛みの原因のほとんどは筋肉にあります。ただその痛みは、単に筋肉をマッサージすると治るものではありません。
多くの場合、歪みや身体のバランスの悪さのために筋肉が硬くなっているので、この歪みやバランスを整える整体が有効です。

変形性股関節症と診断されて痛みに悩まれている方、股関節の痛みがなかなかよくならないという方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。