京都市右京区の肩こりにお悩みの女性「身体の土台から治していただいている感じです」

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

肩のこり、腰痛などにお悩みで京都市右京区からお越しの患者さんに治療のご感想をいただきました。
この患者様は慢性的な肩のこりで来院当初は「体がガチガチで動きが悪い」と感じられるほどでした。
肩のこりがひどいと仕事にも集中できなくなり仕事の効率も下がるので、お仕事をされている方にとって肩や首こりは本当に悩ましい症状ですよね。

慢性的な症状は「良くならないだろう」とか「仕方がない」と思われている方も多いと思います。
この患者さんも事務仕事だから肩がこるのは仕方がないと思い、こりがひどくなったら整体でマッサージを受けていたようです。
整体で肩のマッサージを受けると、その場では楽に感じるけど家に帰ったらまたすぐに肩がつらいとのことでした。

当院での初回の治療で肩の動きがずいぶんと軽くなるのを感じていただき、4回目の治療に来ていただいた際、「肩のこりはあまり感じなくなりました」とご報告いただきました。
肩と首の動きがよくなれば、肩に負担がかからなくなるので4回ほどの治療で、肩がこりになりにくい体になってきました。
お仕事をしている以上、月に1度ほどのケアは必要ですが、逆にいうと月に1度の施術で辛い肩こりにはならない体になりました。
マサージをしてもまたすぐにもどるこりでも、その原因となる身体の問題や、身体の癖などを改善することで治療効果は持続し、肩がこりにくい身体になります。
今後は月に1回の施術で快適に生活していただけるようにサポートしていきます。

慢性的な肩や首こり、腰痛もきちんと治療や対処をおこなえばずいぶんと楽になるので、「しかたがない」と思われている方ほど当院にお越しくださればと思います。


B.T 様 40代 女性 京都市右京区在住 職業:事務職

症状:肩こり、腰痛、アキレス腱損傷


何が決め手で当院を受診されましたか?
夫の紹介
どのような症状でお悩みでしたか?
肩こり、腰痛とアキレス腱を半年前に断裂し後遺症が出る前に手当をしようと思ったため
実際に受診されてみてどうでしたか?
身体全体がガチガチで動きが悪かったのですが、ずいぶん動くようになってきたと感じています。
肩こりはかなりましになってきました。
他の整体では肩を中心にもまれて、もみ返しがあったりしたのですが、こちらでは身体の土台から治していただいている感じです。


 

B.Tさんの肩こりの原因

この患者さんは肩甲骨と首の動きが悪く、姿勢まで悪くなっていることが、こりの原因でした。
こりやすい肩の筋肉というのは肩甲骨や首、鎖骨などに引っ付いています。

筋肉をマッサージすると一時的にはほぐれるのですが、その柔らかさは一時的なものです。その場合、筋肉のついている関節の動きがよくできればマッサージをしなくても筋肉は元から柔らかくなります。
今回も肩甲骨、首(頸椎)、鎖骨の動きがよくなるような整体をおこなうことで、肩をマッサージしなくても、こりがよくなりました。
慢性的なこりや腰痛にお悩みでマッサージ屋さんや、整体でマッサージを受けられている方も多いですが、「なぜそこがこってしまうのか?」という根本的な原因を考えてアプローチしなければなりません。

原因に対する治療を続けると肩がこりにくい身体になりますので、定期的なメンテナンスを行うだけで快適に過ごしていただけるようになります。
慢性的な肩や首のこり、腰痛もあきらめずに治療すればきっと良くなります。

B.Tさんの症状を例に、肩こりの原因とその治療について詳しく解説させていただきますので、お悩みの方はぜひチェックしてください。

デスクワークが原因になるもの

当院に来られる患者さんの多くがデスクワークをされている方です。
肩のこりや腰痛があると仕事に集中できないばかりか、腰痛がひどくて会社を休まれる方もいます。
ではなぜデスクワークが肩のこりや腰痛の原因になるのでしょうか?

その理由は姿勢が悪くなったり、循環不良により筋肉が硬くなってしまうからです。

デスクワークで肩がこる理由

肩がこる原因の一つに肩甲骨の動きの悪さがあります。
長時間座っているとどうしても腕を前にして、体も前にかがんだ状態になります。

このような姿勢になると体の前側が縮こまってしまいます。いわゆる猫背でかつ巻肩のような状態ですね。
すると背中側の筋肉は引き伸ばされるように張ってしまいます。背中の筋肉が張ると肩甲骨が動くスペースが不十分になり、肩甲骨が硬くなってしまいます。
肩の筋肉のほとんどが肩甲骨に付いていますので、肩甲骨の動きが悪くなるということはそれだけ肩に負担がかかります。

肩こりになりやすい筋肉

 

当院の治療について

当院ではできる限り、肩や首のこりを根本から改善できるようにアプローチしています。
そのためには根本的な原因を探し出す必要がありますので、問診や検査を丁寧におこなっております。
そしてその原因をきちんと理解してもらうためにできる限りご理解いただけるよう説明もさせていただきます。肩こりの原因を正しく理解することが改善する第一歩です。

治療の方法は整体治療がメインです。
先ほども申しましたように筋肉をほぐすようなマッサージは一時的なものでしかなく根本的な治療とはいえません。
肩まわりや首の関節が動きやすくなるように施術をすると肩のこりがスーっと良くなるのを実感していただけると思います。
さらに、日常生活での体の使い方や簡単な体操なども指導させていただきます。
肩がこる原因のほとんどは日常生活にありますので、日常生活の改善は欠かせないアプローチに一つです。本当に簡単な事だけしか指導しませんのでご安心ください。

なお、当院は完全予約制の整骨院です。
先ほども申し上げたように問診や検査を丁寧におこない一人一人しっかりと診させていただくので、1日に診れる患者様の数にも限りがあります。
すでに多くの方がお越しくださっておりますため初めてお越しになる患者様は1日3名様しか受付できません。
ご予約をご希望される方はなるべくお早めにご連絡くださいませ。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。