皆さんこんにちは。
京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。
今回は「マッサージやストレッチでは治らない腰痛について」お話しします。
皆さんはこのようなことはありませんか?
・身体は柔らかいのに腰痛になってしまう
・運動しているのに腰が痛い
・ストレッチやマッサージをしているのに腰痛が治らない
・病院でレントゲンを撮っても問題がないと言われる
このようなお悩みを抱える方は自分は何故腰痛になっているのか、なぜ治らないのか疑問に思われるでしょう。
腰痛の原因としてよく言われるのが筋肉の硬さです。
腰の筋肉が硬くなり、腰に痛みを感じる。
実際にこれは間違いではないのですが、筋肉の硬さだけが原因なら運動やストレッチなどの対処で改善していくはずです。
目次
このような方がなぜ腰痛になるのか?
その痛みの根本的な原因は、実は体の歪みにあります。
では、どういった体の歪みがあると腰が痛くなるのでしょうか?
体が歪む=”ニュートラルなポジションからずれている”という事です。
これは前後、左右、捻じれなど、様々な歪みがあります。
ニュートラルなポジションは、骨の上に体が乗っかっているだけなので無駄な力は必要ありません。
体が歪み、真ん中の位置から体がずれると代わりにどこかの筋肉が頑張ってしまって血流が悪くなります。
血流が悪くなると筋肉が硬くなったり、疲労物質が蓄積してしまい体の痛みを引き起こします。
軽度の体の歪みを直す方法
そこまで腰痛が酷くない、長引いていない方は次の3つに気を付けてみてください。
①ウォーキング
ウォーキングをすると適度に刺激が筋肉に入り、血の循環が良くなります。
他のスポーツでは片方の動きばかり、特定の筋肉だけ使う場合もあり体の歪みを引き起こします。
ウォーキングであれば左右対称に動かすので比較的歪み解消には役立つはずです。
②体を温める
筋肉を温めて血の循環を良くすると体のバランスが整いやすくなります。
③長く同じ姿勢を取らない
デスクワークや長時間立ち仕事をされている方は、同じ姿勢で体が固まると体が歪むことがあります。
そのような方は30分に1回は姿勢を変えたり、体を動かすようにしましょう。
体の歪みが酷い場合の対処法
体がある程度歪むと、セルフケアで体の歪みを解消することは難しいです。
先程の3つの注意点を守っても体の状態・腰の状態が上向きにならないことも多いです。
そのような場合は、お近くの治療院にご相談ください。
と言われても、「治療院選びで困っている」という方は沢山いらっしゃいます。
実際、当院にも治療院を紹介してほしいというお声が沢山ありました。
ですが、知らない地域の治療院を紹介することは出来ません。
そこで、皆さんが治療院選びの参考になるお話をお伝えします。
治療院の選び方
一見よさそうな治療院でも、判断を誤ると良くなるはずの不調が良くならなかったりします。
治療院選びのポイントは、こちらの動画をご覧ください。
最後に
今回は腰痛の原因とその改善方法、治療院の選び方についてお伝えしました。
なかなか治らない腰痛のにお悩みの方がいらっしゃれば是非ご参考にして頂けたらなと思います。
当院のホームページにも「失敗しない治療院の選び方」を掲載しております。
こちらも合わせてご覧ください。
(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)