皆さんこんにちは。
京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。
今回のテーマは 【反り腰の原因と治し方について】です。
反り腰とは、腰がグッと前の方に反ってしまっているような状態を指します。
覚えておいてほしい大事なポイントは、反り腰の大元の要因が骨盤であるということです。
骨盤がグググッと前に傾くことを前傾というのですが、骨盤が前傾することによって腰が反ってしまいます。
ですので、いくら腰を真っ直ぐにしようとしても、骨盤の前傾が改善されないと反り腰を本質的に改善することはできないのです。
なぜ骨盤の前傾が過剰に起きてしまうのか
理由は大きく分けて2つあります。
①腰骨の横辺りから股関節の前辺りに付いている大腰筋が縮こまっている
筋肉が縮こまると骨盤がグググッと前の方に引っ張られてしまい、骨盤の前傾が強くなっていきます。
②股関節が内側に捻じれてしまっている(女性に多い)
股関節の骨が内旋といって内側に捻じれていると、骨盤も連動して前傾していきます。
女性は股関節が内側に向いているというケースが非常に多く、それが要因で骨盤の前傾が起きてしまうことがあります。
良い反り腰と悪い反り腰
反り腰には、良い反り腰と悪い反り腰があります。
まず良い反り腰とは、元々反り腰のタイプです。
股関節の骨の形状が内側に向いている欧米の方等は元々骨盤が前傾位にあるため反り腰になりやすいです。
元々反り腰の方は、腰痛や体のどこかを悪くしたりする可能性はあまりありません。
次に悪い反り腰は、後天的に反り腰が強くなるタイプです。
日常生活や仕事での体の使い方で大腰筋や股関節の骨を内旋させる筋肉が硬くなってしまうと後天的に反り腰が強くなります。
詳しいセルフケアは動画でご紹介しておりますのでよろしければご覧ください↓
最後に
いかがでしたか?
セルフケアは腰痛改善をお約束するようなものではなく、あくまでも反り腰・骨盤の前傾を改善していく方法になります。
腰が痛いとお悩みの方は、セルフケアだけでなく治療を行って頂くのが大事だと思いますので、お近くの治療院さんなどに相談してみてください。
当院でも腰痛や反り腰を改善する治療を行っておりますので、お悩みの方はぜひご相談ください。
(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)