腰痛に腹筋は効果的?腰痛改善に正しいやり方は? 

 

皆さんこんにちは。

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森です。

  【腹筋運動は腰痛改善に有効なのか】

今回のテーマはよくいただく質問の1つです。

腹筋運動が腰痛改善に有効と聞いて実際に腹筋をしたら逆に腰が痛くなったお話を聞くことも少なくありません。

実際に当院にお越しになる患者さんもこのようにお話になる方もいらっしゃいます。

腹筋をしても腰痛が改善するという科学的根拠はありません

 

~腹筋が腰痛改善に有効的だと言われる理由~

その背景として、腹筋が腰を支える筋肉の1つだという事です。

日常生活でも腹筋を使うのでピンポイントで狙ったから腰痛が改善されるわけではないです

腹筋運動は前に屈むような動作で椎間板内圧と言う骨と骨の間にある椎間板の圧力を高める、

潰してしまうような圧力がかかる。

すると腰痛リスクが高まるという研究があり、影響を受けやすい人腹筋運動腰痛が出てしまう可能性もあります。

また、反り腰タイプの人はお腹の筋肉があまり使えない、腰の筋肉に力が入って腰を痛め

反り腰タイプの方も腹筋は腰痛になる可能性もあります。

 

~腰痛改善にも、トレーニングにも必要なベース~

腹筋運動をすれば腰痛が改善されることイコールではないです。

歩くことが大切です

腹筋・背筋・体幹を上手く使うにはお尻の筋肉太ももの筋肉大切です。

太ももの筋肉やお尻の筋肉は体幹を支える土台になるので、土台が弱くなってしまうと腹筋や背筋を頑張っても意味がありません

ベース歩くがあり、その上でトレーニング運動があると良いです。

 

動画ではポイントとトレーニングのやり方をご紹介しておりますのでよろしければご覧ください⇩

 

最後に

今回は、腹筋が腰痛改善に有効かどうかというお話をさせていただきました。

結論から言うと、腹筋をするから腰痛が改善するというわけではなくて、もしそれで改善したのであれば

総合的な運動としての効果であったりとか、作用である可能性が高いですね。

かといって、腹筋をしたらダメという事でもないので、腰に負担の掛からない方法で取り組んでもらえればと思います。

ただし運動をしても、ストレッチをしても、トレーニングをしても、腰痛が改善しないという方もいらっしゃると思います。

その場合は、お体の歪みやバランスの崩れとか、自分では補正できない何かに要因があることもありますので、

その場合はお近くの治療院さんなどにご相談いただいて一緒に腰痛改善に取り組んでもらうと良いと思います。

もちろん当院でも腰痛改善のお手伝いをさせてもらっておりますので、お困りの方がいらっしゃれば是非ご相談ください。

 

腰痛の治療

ご予約はこちら

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です