花粉症を止めるのに鍼治療がこれほど効果的な本当の理由

 

 

 

 

 

あなたはこのような症状でお悩みではないでしょうか。

 

・目を洗いたいほどかゆみがひどい

・鼻水やくしゃみをすると周りの目が気になる

・薬を飲んだら眠たくなる

・鼻水やくしゃみなどで周りの目が気になる

・倦怠感や頭痛で日常生活にも支障が出る

 

2021年、今年も本格的に花粉が飛び始めました。

 

すでに当院にも花粉症の患者さんがおこしくださっていますが、今年の花粉症はだいぶきついみたいですね。

 

 

みなさんこんにちは。

京都市北区にあります もり鍼灸整骨院 院長の森と申します。

 

花粉症の患者さんとお話していると、「薬が効きにくいとか」「きつい薬は免疫力が下がる」とおっしゃる方や、

 

「子供にはなるべく薬を飲ませたくない」「授乳中で薬を飲みたくない」と心配されている方も多いです。

 

実は、花粉症には薬を使わない鍼治療がとても効果的なんです。

 

今回は鍼治療が効果的な理由についてお話させていただきます。

 

 

花粉症が悪化する理由

 

花粉症は粘膜が炎症をおこして「充血」のようになっています。

 

これは自律神経が花粉に対して過敏に反応してしまっているからです。

 

自律神経が正常に反応している人では花粉症の症状はでません。

 

つまり、自律神経のバランスを改善することができれば花粉症のつらい症状を改善することができるのです。

 

当院では特殊な鍼治療をおこなってこの過敏な神経の反応を抑えることでつらい症状を緩和します。

 

当院でおこなう鍼治療は以下のような特徴があります。

 

大学の研究でその効果が証明されている

 

当院では「星状神経節近傍刺鍼」という特殊な治療をおこなっております。

 

この方法は、京都府立大学の研究でもその効果が証明されています。

 

≪論文はこちらからご覧になれます≫

「鼻アレルギーに対する星状神経節刺鍼の効果」

「頚部交感神経幹近傍鍼通電刺激の鼻部皮膚温に及ぼす効果」

 

 

一度の治療でも効果が期待できる

 

1度の治療で数ヶ月から1年ほど効果が持続される方もいます。

 

ただ、やはりその他の治療と同じで効果の出方は人により違いがありますし、複数回治療を受けられる方が効果が出やすいです。

 

顔に刺さないので怖くない

 

ほとんど痛みもなく顔に刺さないので鍼が苦手という方でも安心して受けていただけます。

 

薬ではないので子育て中でも安心

 

薬を使用するものではないので副作用はいっさいありません。

 

妊娠中、授乳中、持病をお持ちの方、お子様までどなたでも受けていただくことができます。

 

鍼治療のデメリット

 

短時間で即効性のあるこの鍼治療ですが、鍼がどうしても嫌という方にはお勧めできません。

 

ただ鍼はほとんど痛みはないか、あっても少しチクリとする程度です。

 

あと、たまにではありますが、皮膚の内出血を伴うことがあります。

 

人目が気になる方もいらっしゃるでしょうが、体に無害なのでご安心ください。

 

根本治療ではない

 

鍼灸を用いての花粉症の治療は2パターンあります。

 

1つは「根本的に花粉症を改善」させるものです。もう1つは「花粉症の症状を抑える(対症療法)」というものです。

 

アレルゲン免疫療法や、伝統的な漢方、鍼灸による体質改善の治療は根本治療にあたります。

 

根本的に改善すればこのうえないことですが、少なくとも年単位の治療期間が必要だったり、体質に合わなければその効果自体低い可能性があります。

 

「じっくりこつこつ治していきたい」という人は根本治療にトライされるのも一つでしょう。

 

当院でおこなう鍼治療は「花粉症の症状を抑える」ということを目的としています。

 

つまり根本治療ではありません。

 

ですが、治療の回数が少なくてすみますし、治療の効果も非常に高いものです。

 

「今すぐつらい症状をなんとかしたい」という人におすすめいたします。

 

当院の花粉症の治療をご希望される方へ

 

当院ではしっかりとお話しをお伺いし、きちんと検査をし丁寧な施術をおこないますため、完全予約制とさせていただいております。

すでに多くの方がお越しくださっておりますため、ご希望の日時にご予約をお取りできない場合はご容赦ください。

 

ご予約はお電話もしくは、インターネットからでもお取りできます。

 

(インターネットからご予約される方はメッセージ欄に「花粉症の治療」とお書きいただけると幸いです)

今すぐ花粉症の症状を改善されたい方はお早めにご予約ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です