外反母趾を改善するポイントは「指を使えるようにすること」

 

 

皆さんこんにちは。

 

京都市北区にあります、もり鍼灸整骨院院長の森と申します。

 

私はこれまで15年ほど外反母趾の治療に携わってきました。

 

その中で外反母趾が良くなる治療と、実はあまり効果がない治療がある、ということがわかりました。

 

そこで今回は、外反母趾の改善により効果的な方法をご紹介させていただきます。

 

ぜひご自身の外反母趾改善にお役立てくださいね。

 

 

外反母趾を治すには足の指を使えるようにすること

 

外反母趾を改善するための治療」とは、足の指を上手く使えるようにする治療のことです。

 

これが唯一、外反母趾を良くするための治療だと私は考えています。

 

外反母趾の方は「浮指」や「開帳足」または「ねじれ歩き」の影響で、足の指を上手く使えていません。

 

そのことについて解説させていただきます。

 

 

指が使えなくなる原因①「開帳足」

 

足の裏には内側、外側、横側3つのアーチがあります。

 

この横のアーチが潰れてしまったものを、開帳足と言います。

 

足のアーチがなくなると、足の踏ん張りがききずらく、足の指も使いにくくなります。

 

 

 

指が使えなくなる原因②「浮指」

 

浮指とは、歩いている時に足の指が地面を蹴っていなかったり、立っている時に指が地面についていない状態を指します。

 

浮指になると指の筋肉が弱くなり、指を使えなくなります。

 

結果、足のアーチを作る筋肉も弱くなるので開帳足にもなります。

 

 

 

指が使えなくなる原因③「ねじれ歩き」

 

ねじれ歩きとは、足の親指を外側に捻りながら歩く歩き方のことを指します。

 

ねじれ歩きになる方の多くが過回内足といって、かかとが内側に倒れてくの字になったような足の形をしています。

 

 

かかとが内側に倒れると、相対的に足の親指は外側に引っ張られ、外反母趾になります。

 

このねじれ歩きになると、親指で踏ん張れなくなるので、足の指を使えないということになります。

 

 

外反母趾は手術しか改善策はないの?

 

一般的には「外反母趾は治らない」「手術しか改善する方法はない」と言われています。

 

もしも、隣の指と重なるくらいぐにゃりと曲がった外反母趾を、真っ直ぐにしたいのであれば手術が必要でしょう。

 

しかし、手術をしなくても、5~10度程度の角度の改善を行うことは可能です。

 

実際の外反母趾の改善例

 

実際の改善例をご紹介します。まずは下の画像を見て下さい。

 

 

こちらは40代女性の改善例です。

 

たった1か月で8度の改善が見られました。

 

もう一つ例を見てみましょう。

 

 

こちらは60代女性で、3ヶ月の治療後の変化です。

 

写真だけ見てもだいぶ改善していることが分かります。

 

大体10〜15度くらいよくなりました。

 

年齢を重ねて骨が変形している場合でも、このように改善できるケースは十分にあります。

 

これらは、開帳足、浮指、ねじれ歩きなどを改善するための整体治療や、テーピング治療を行った効果です。

 

 

最後に

 

ぐにゃりと曲がった外反母趾を大幅に改善するには、手術が必要になるかもしれません。

 

ただ、外反母趾になってしまう要因を改善しなければ、再発する可能性もあります。

 

手術をするにしても、しないにしても、開帳足、浮指、ねじれ歩きなどを改善することは大切です。

 

ある程度の外反母趾は改善できますし、少なくともそれ以上の進行を防ぐことができます。

 

当院では外反母趾の専門治療を行っておりますので、お悩みの方は是非ご相談ください。

 

当院の外反母趾治療について詳しくはこちらのページをご覧ください↓

外反母趾の治療

 

ブログの内容は動画でもご覧いただけます。

 

当院ではLINEによるご相談も承っています。

 

お悩みの方はぜひご相談、もしくはご来院いただければと思います。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です