無理やり背骨を伸ばすと危険!猫背改善の正しい治療

こんばんは!
京都北区 はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です。

巷には「骨盤矯正専門」「猫背治療専門」「О脚治療専門」など姿勢を治しますよという治療院がたくさんあります。

しかし姿勢、特に猫背治療を受ける際には、気をつけて欲しいポイントというものがあります。
多くの方が、背骨を伸ばしてみたり、胸を張った姿勢を意識したりしますよね?

実はこのような治療や対処をおこなうと、姿勢が改善できないばかりか、かえって悪化させる恐れもあります。
そこで今回は、姿勢に関する正しい知識を知っていただき、改善するポイントをご紹介します。

こんな姿勢になっていませんか?

街を歩いていてガラスに映る自分を見ると「あれ?これが自分?」と思ったり
家族から最近「姿勢悪くなってない?」と言われたり、そんな経験はありませんか?

悪い姿勢とは例えばこんな感じ。
FullSizeRender

骨盤がうしろに倒れて、膝が曲がり、背中が丸くなる。
いわゆる猫背姿勢です。

このような姿勢は見た目だけの問題でなく、腰痛や肩こりの原因になることもあります。
姿勢をよくしようとすることはとても素晴らしいことですので、ぜひ正しい治し方を学んでください。

猫背になる原因は?

姿勢と言うのは、さまざまな要因が合わさって、より悪くなります。
その原因でよくあるものをいくつかご紹介します。

日常生活の悪いくせ

座り方や、立っているときの姿勢、横向きになってテレビを観たり、長時間同じ姿勢だったり様々考えられます。

筋力の低下

姿勢と言うのは重力に対して骨格がどのポジションにあるかをさしています。
この骨格のポジションを整えているのが筋肉なので筋力が衰えることで姿勢が崩れてきます。
特に体幹筋と言われる筋肉が姿勢に大きく関わります。

骨格のゆがみ

骨格のゆがみは日常生活のくせや、筋力の低下などにより骨格が正しいポジションを保てなかったり、ゆがんだポジションで固まることで発生します。
姿勢を治すにはここでご紹介した、日常生活の悪いくせ、筋力、歪みを改善していくことが重要です。

高齢でも猫背はよくなるの?

ご高齢の方でも姿勢は改善します。
しかし筋力の低下などは若い方に比べると顕著ですので、治療の期間や回数が増える可能性もあります。
それでも改善しないことはほぼないので、ご年齢を重ねられた方にも治療はおススメします。

それと、高齢の方には注意していただきたいこともあります。
姿勢を意識することは良いのですが、無理やり背筋を伸ばさないでください。

ご高齢の方の多くが、関節が硬かったり骨が弱かったりします。
治療をおこないながら徐々に背筋を伸ばすのは良いですが、無理に筋肉を伸ばすと筋肉を傷めたり、骨を損傷する恐れもあります。

猫背を根本から改善することが大切

そもそも姿勢が悪くなるということは、身体が今の自分の体の状態に適応しようとした結果です。

例えば、筋肉が弱くなると足元が不安定になります。
すると、猫背の姿勢を作り、身体の重心を低くして倒れないようにします。

この場合、猫背を無理に伸ばすと身体が不安定になるので逆効果です。
まずは弱くなった筋肉を強くしなければなりません。これが根本から改善するということです。

若い方であれば、デスクワークで座り方が悪くなるとします。
椅子に浅く腰掛けると、骨盤は後傾という状態になります。

骨盤が後傾すると、バランスをとるために背骨が丸くなります。
これも一種の代償動作で、身体の適応といえます。(座り姿勢に適応している)
つまり根本的に良くするには、座り方を直さないといけないのです。

猫背は無理に伸ばさない!

先ほどのお話しのように、骨盤が後傾したのが原因であれば、骨盤の後傾を治さなければなりません。
筋力が弱いのであれば運動をしなければなりません。

それをおこなわずに、ただただ背骨を伸ばしては、そのほかに負担がかかって体を悪くする恐れもあります。

私も恥ずかしながら以前は、患者さんが喜んでくれるからといって無理やり背骨を伸ばしていました。

しかし肝心の腰痛が改善しなかったり、他の場所が痛くなったりとうまくいかない経験もありました。当然、姿勢も一時的にはよくなっても、しばらくするとまた悪くなるの繰り返しでした。

現在は骨格のゆがみに対してだけではなく、日常生活でのアドバイスや筋肉の機能を向上させる治療、患者さんに取り組んでもらうエクササイズなどを組み合わせて治療をおこなっています。

そのおかげで姿勢が改善しやすくなっただけでなく、腰痛、肩こりがよくなる方がとても多くなりました。

姿勢を良くする治療のポイント

先ほどもご紹介したように、

①日常生活のくせ
②筋力の低下
③骨格のゆがみ

このようなことが悪い姿勢の原因だと考えられます。
私のおこなう整体治療では、骨格の歪みや、身体のバランスを整えることをメインに施術します。

特に、骨盤と股関節の硬さやゆがみは、治療の重要なポイントです。
意外に思われるかもしれませんが、これは骨盤や股関節が背骨の土台になっているからです。
土台が整うことで背骨の歪みや猫背はよくなります。

そして、施術と同じくらい大切なのが、日常生活のくせを改善することです。
座り方や立ち方など、あまり難しいポイントではないので、問診や検査をおこないどこに問題があって、どのように改善すれば良いのか丁寧に説明させていたただきます。

筋力の低下に関しては、当院では一人一人に合わせたパーソナルトレーニングもおこなっておりますので、運動指導もお任せください。

治療で大切なことは、何が悪い姿勢の原因になっているか見極めてバランスよく治療すること。
そして患者さんに協力していただき、力を合わせて猫背改善に取り組むことです。

まとめ

姿勢を改善することは、腰痛や肩こりなどの治療に大変効果的です。
しかし患者さん一人一人に合わせた治療をおこなわなければなかなか症状が治らないばかりか、かえって症状が悪化することもあります。

猫背が改善できると、見た目の印象も大きく変わるので、人前に出ることが多い方、就職活動をされている方にも治療はおすすめです。

姿勢が気になる方、もしくは肩こりや腰痛などの症状にお悩みの方は、ぜひ根本から良くする治療をおこないましょう。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。