ここが大事!猫背や背骨の歪みを治す治療のポイント

こんにちは!
京都北区  北野白梅町 円町近く はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です。

今回は姿勢に関するお話をさせていただきます。
姿勢のお悩みで多いのは、猫背や背骨の歪み、O脚などです。
その中でも猫背の患者さんは、小学生からご高齢の方までお越しくださいます。

猫背は見た目が気になるだけではなく、肩こりや腰痛の原因となることもあり、ご高齢の方では歩くのが辛くなる原因にもなります。

最近こられた70代女性の患者さんは、
ずっと猫背が気になっていて、腰痛もなかなかよくなりません
このようにおっしゃっていました。

治療をおこない3ヶ月が過ぎましたが現在は、姿勢も改善され腰痛も気にならなくなってきたそうです。
この患者さんは、これまでも姿勢を良くしたいと思われていたそうですが、どこに行けば良いのかと迷われていたそうです。

猫背を改善するような治療は保険では行えないので、病院や整骨院に行っても改善できるものではありません。
当院は整体を専門におこなっているので、姿勢に関する治療も専門的におこなっています。

姿勢が悪くなると、主に次の3つのデメリットが出てきます。

①腰痛や肩こりの原因になる

背骨の歪みは肩こりや腰痛の原因になります。
それだけでなく股関節や肩、膝の痛みなどの原因にもなることも少なくありません。

例えば自分の姿勢が悪いと気になり、気がついたら背筋を伸ばしたり、無理に良い姿勢を作る方もいらっしゃるでしょう。
しかし、背すじを無理やり伸ばして良い姿勢を作ると、かえって腰痛や肩こりが悪化することもあります。
これは良い姿勢を意識するほどに体に力が入り、筋肉がこわばってしまうからです。

猫背を改善するために大切なことは、そうなる根本的な原因を解決していくことです。そうすれば無理をしなくても自然に姿勢が良くなっていきます。

②印象が悪くなる

姿勢がきれいであれば年齢よりも若く見えます。
逆に悪い姿勢になると、年齢よりも老けて見えることもあります。

姿勢が良いと第一印象もよくなります。
例えば就職活動でも、姿勢が悪いだけで印象が悪くなることもあるでしょう。
お仕事も姿勢の良い人とそうでない人の印象は、ずいぶんと違うので、その後の仕事に少なからず影響を及ぼす可能性もあるかもしれません。

姿勢の悪さに関してはご自身では気がつかないこともあり、
家族、友人に指摘されたことがとてもショックだった」このような経験をされた方も少なくないようです。

③歩行困難や転倒の可能性

背骨の歪みが強くなると、肩こりや腰痛だけでなく、膝や股関節の痛みも起こしやすくなります。
膝や股関節の痛みはそれだけで転倒や歩行困難の可能性を高めます。

さらに、姿勢が悪くなると足腰の筋肉も付きにくくなります。
筋力低下での歩行困難や転倒も、姿勢の悪さを改善することで予防することができます。

猫背矯正のポイント

姿勢を診るポイントはいくつかあります。
姿勢の悪さをみる簡単な方法は「耳と肩の位置」を確認することです。

肩のラインより、耳が前方に出ている姿勢を「フォアードヘッド姿勢」といい、猫背の指標となります。
この姿勢になると頭の重みで体がどんどん前傾していきます。
(写真掲載は許可をいただいております)
橋本さん④
右側は治療開始してから2カ月ほど過ぎた治療前の写真です。
橋本さん編集済
耳と肩の位置が狭くなり、姿勢が改善していることがわかります。
このような姿勢になると、頭の重みが体の中心にかかるようになるので、丸くなった姿勢を防ぐことができます。

丸くなる姿勢の原因は、硬くなった股関節や足首、背骨、骨盤の歪みなどにあります。
当院ではこれらのポイントに対して整体治療をおこないます。

治療直後はほとんどラインが整い、猫背がずいぶんと改善されました。
しかし数週間経つとまた少しずつ姿勢が崩れてくるので、その後のケアも大切になります。

よくなった猫背の姿勢を維持することが大切

一度よくなった姿勢も、何もしなければまた崩れていまします。
その場合は、月に1度くらいは治療をおこなうか、ご自宅で簡単に出来るストレッチやセルフケアをおこなうことをおすすめしています。

今回施術させていただいか患者さんも、今では月に1度の治療と、簡単なセルフケアを行うことで半年以上経った今でも良くなった姿勢を維持されています。
橋本さん治療後③

猫背の治療は無理をしないこと

無理に良い姿勢を作ろうとするとかえって悪化したり、肩こりや腰痛がひどくなることがあります。
まずはなぜ姿勢が悪くなっているのか、猫背になっているのかの原因を見つけるようにしましょう。

悪い姿勢の原因は、硬くなった股関節や足首、背骨、骨盤の歪みなどにあります。
さらにいうと、その硬さや歪みは日常生活での体の使い方や、癖にあります。

このような原因に対してきちんと治療を行うと、無理をしなくても良い姿勢を楽に作れるようになります。
姿勢が気になる方、肩こりや腰痛になっている方はぜひ根本から姿勢を良くしていきましょう。
姿勢がよくなると痛みにくい身体になり、今よりもずっと元気に生活が送れますよ!
背骨の歪みや姿勢の悪さにお悩みの方は、姿勢は良くならないとあきらめずぜひ当院にご相談くださいませ。

当院の治療について詳しくはこちらをご覧ください。
【もり鍼灸整骨院の治療について】

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。