「骨盤がゆがむと腰痛になる?」治療家が教えたくない腰痛のヒミツ

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 はりきゅう整体 もり鍼灸整骨院の森です(^-^)
216093
「骨盤歪んでますか?」

腰痛にしろ、肩こりにしろ初めて当院に来られた方の体の状態を検査させていただいた時によく受ける質問です。

「歪んでますよ」と私が言うと

「やっぱり!前にも整体院で「骨盤が歪んでるから腰痛が出てる」っていわれたんですよ~」

とおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。

「でも歪みと腰痛は関係ないんですよ(^^)」と続けて私が言うと

「え?だって先生も今、骨盤が歪んでるって…?」

と困惑された顔になってしまいます(^_^;)

このように骨盤がゆがむことが悪いことなんだ!と思われている方も多いのではないでしょうか?

骨盤の歪みと腰痛は関係なし

「骨盤の歪みは悪いもの」そう思うのも仕方ありませんよね。

雑誌でも「骨盤矯正」って文字をよく見るし、骨盤矯正専門っていう治療院もあるし、整体の先生には骨盤の歪みで肩こりとか腰痛になるっていわれたし、腰が痛くてネットを開くと「骨盤・骨盤また骨盤…」

こんな状況だったら「私は歪んでいるから不調がある」と思わない人の方が少ないですよね。

でもほんとにそうなのでしょうか?まずはこちらをご覧ください

「腰痛患者144名と健常者138名を対象に骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた結果、どのような臨床的意義においても骨盤の非対称性と腰痛は関連していないことが判明。骨盤の歪みが腰痛の原因というのは迷信に過ぎない。http://t.co/iEvQzim 」

このように「骨盤の非対称性と腰痛は関連しない」ということがわかっているんです。ですので骨盤の歪みを過剰に心配するのはやめましょう!

骨盤は歪みで診るのではなく「動きで診る」

では、骨盤は治療において重要でないのか?というとそんなことはないと私は思っています。
確かに骨盤は左右非対称でもなんらおかしくありません。

そもそも人間の身体は左右対称には出来ていません。心臓の位置だって真ん中ではありませんし、肺の大きさだって違うし、大きい肝臓も右側、腎臓高さだって違いますからね。

それが腰痛の原因でないことも理解できます。
実際に昔は「骨盤」という言葉に嫌悪感すら覚えていました。(骨盤矯正には今でもあります(笑))

しかし勉強をしていく中でやはり骨盤は治療においてとっても大切なポイントであることも理解できました。

それは骨盤の歪み(左右非対称)が悪いのではなく「骨盤の動きが硬い」「骨盤の動きがゆるい」などの「骨盤の動き」が重要であることを学んだからです。

もし骨盤矯正をうたっている整体院、整骨院に行かれる際はこの「歪んでますね~これは危ないですよ!」と煽ってくる整体院、整骨院ではなくはこの「骨盤の動き」についてきちんと説明してくれるところに行かれるといいと思います(^^)/

結論を言うと「骨盤の歪み(左右非対称)」を過剰に意識する必要はないということです(^^)

私は患者さんにそのようにお伝えさせていただいています。余計な心配はしない方が早く良くなりますからね!

なぜ骨盤の歪みと腰痛が腰痛の原因といわれるようになったのか?

原因は2つあると私は考えています。

1つは「骨盤矯正」「骨盤の歪み」という言葉がキャッチーであるためにお客さんを引き寄せるフレーズとして使用されているからです。

特に女性であれば「骨盤矯正」「骨盤の歪み」という文字をみると一瞬目が止まることもあるのでは?

いわゆる集客の一面になっているということです。

2つ目は腰痛の方は一見「骨盤が歪んでいるように見える」からです。

実際に腰痛の方は「どちらかの骨盤が傾いている」ことがあります。一般の方がみても明らかに高さが違ったり傾いていることもあります。

しかしこれは骨盤が歪んでいるのではなく「体のバランスが崩れている」からです。

例えば下の図のように「右の骨盤が上っている」としましょう。しかしこれは左右が非対称なわけではなく、右の腰の筋肉が硬くなることで骨盤を右斜め上に引き上げてしまった結果です。
216093
この場合原因は骨盤ではなく「右腰の筋肉」です。右腰の筋肉を柔軟にしてあげると骨盤の高さはそろいます。

つまり治療としては骨盤を矯正するのではなく筋肉をほぐしてあげると良いのです。

これを骨盤矯正と呼べばくはないのですが、実際は単なる筋肉の調整であり「体のバランスを整えている」と表現するべきでしょう。

本当の骨盤矯正を知らずにこれが骨盤矯正である!と勘違いされている治療家さんもいらっしゃいます。

ちなみに、当院で行う骨盤矯正はまず筋肉の調整を行いバランスを整えたうえで、骨盤の動きの変化を探し出し、それが腰痛の原因であるようなら矯正を加えていきます。

骨盤矯正自体は全く痛みの無いものですのでご安心ください(^^)

当院の腰痛治療

当院では腰痛の原因の筋肉にたいして鍼灸治療、整体治療、姿勢矯正など保険では行えない治療をしております。
当院は問診や検査に時間をかけ腰痛の原因をみつけることを一番大切にしています。腰痛の原因がわからなくてはどんな優れた治療も効果を発揮できません。
そして患者さん一人一人のお体を正確に把握するたに施術は院長一人で行います。複数スタッフがいる大手の治療院のようなマニュアル化された治療は行いません。
患者さん一人一人に合わせたオーダーメイドの施術をご提案させていただきます。施術料金は安心の一律設定。
そして完全予約制ですので待ち時間などの心配もありません。
みなさまが毎日元気に過ごせますよう全力で治療にあたります(^^)
腰痛でお悩みでしたらぜひ一度当院にご相談ください!

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。