「寝違い」による急な首の痛み。簡単にできる対処法をご紹介します。

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

昨日くらいからだいぶ冬の寒さになってきましたね。
この寒くなる季節は、肩こりや急な首の痛みが増える傾向にあります。

急な首の痛みは、「寝違い」といわれます。
朝起きたら首が痛くなるとか、突然首を動かすと首が痛みなってきたという経験をされた方も少なくないのでは。

寝違いとは

急性頸部痛(きゅうせいけいぶつう)のことで、首の筋肉が炎症を起こしているものです。
夜中、もしくは朝に起きることがおおいですが、目違いは時間を限定せずいつでも起こる可能性があります。

寝違いの原因は

身体の歪みや、筋肉の硬さなど、身体自体の問題は当然あります。
本質的な問題は自分で解決することは難しいので、ご自身でも防げる原因に絞ってご紹介します。

冷えによる首こり

特に寒くなってくるこの季節は冷えが原因になることが多いです。特に肩まわりから首のあたりを冷やしてしまうと筋肉の血行が悪くなり、首の筋肉がこり固まります。
こり固まった筋肉は、くしゃみやせきなどの、ちょっとした動きでも痛める可能性があります。

疲労による首こり

身体の疲れがたまっていると、疲労物質が血液中に溜まってしまい血行を悪くします。すると首の痛みの原因となる発痛物質も多くなるために、痛みを引き起こしてしまいます。

寝不足

首の痛みでご来院される方にお話しを聞くと、寝不足になっている人がとても多いです。
疲労をとる方法として最も最適なのが寝ることです。極論を言うと寝ることでしか疲労は回復しません。
首の痛みにお悩みの方は睡眠時間をしっかりと確保しましょう。

暴飲暴食

以外に思われるかもしれませんが、暴飲暴食も寝違いや急な筋肉の痛みの原因になります。
飲みすぎ、食べ過ぎは胃に負担をかけたり肝臓に負担がかかります。
肝臓が弱ると身体の代謝が落ち疲労が回復できませんし、胃や腸が弱ると身体の栄養状態が悪くなり疲れが回復しません。
つまり暴飲暴食で筋肉に疲れがたまりやすくなるのです。

寝違いの正しい対処法

当然、痛みの原因になっている冷え、疲労、寝不足、暴飲暴食を改善することが大切です。
冷えが気になる方は首元を温めるようにしましょう。
首元までの服を着たりマフラーを巻くなどして工夫してください。
お風呂に入る際は「うなじ」の部分を少し熱めのシャワーで1分程温めるのも効果的です。

疲労がたまっている方はなるべく早めに寝るようにしましょう。
睡眠時間が少ない方は少しでも深い眠りに付くために、好きなにおいのアロマを焚いたり、お風呂にゆっくりつかったり、寝る前に深呼吸をしても良いでしょう。
深呼吸は自律神経のバランスを整えますので深い眠りを誘いやすくなります。

お酒を飲んだり美味しいものを食べる機会もよいことですが、過剰になっていないか考えてください。
お酒が好きな人もなるべく休肝日を作りたいところですね。飲みすぎ食べ過ぎには十分に注意してください。

寝違いで首のマッサージはダメ

首が痛いからといって首をマッサージすることはやめてください。
痛みがあるときは首の筋肉が炎症を起こしています。むやみにマッサージをするとかえって症状がひどくなり治りが遅くなります。
痛めたら痛みがあるその場所は触らないこと。
触るよりかも、温めたり、肩を動かすなどのストレッチをおこなう方がよっぽど早くよくなります。

寝違いは早めの治療が大切

首の痛みは放置していても2週間ほどで治る可能性もあります。
ただ心配なのが、慢性的な痛みや肩こりになってしまうことです。
激痛は治まったけど、首の痛みがスッキリしない、肩こり首こりが治らないという方も一定数はいます。

痛みにお悩みのあなたは、仕事に行かなければならない、家事や育児も待ってくれない、そんな方がほとんどだと思います。
1日でも早く首の痛みを治すには、痛くなってからなるべく早く治療をおこなうことです。

当院の寝違いの治療

当院ではできる限り、首の痛みを、根本から改善できるようにアプローチしています。
そのためには原因を探し出す必要があります。
寝違いの原因は、本質的な身体の問題と、普段の生活にあります。

当院では問診や検査を丁寧におこなうことにより、原因を探し出し、みなさまにもできる限りご理解いただけるよう説明もさせていただきます。
首の痛みの原因を正しく理解することがつらい痛みを改善する第一歩です。

当院での首の痛みに対する治療は整体治療がメインです。
先ほども申しましたように筋肉をほぐすようなマッサージは一時的なものでしかなく根本的な治療とはいえません。
肩まわりや首の関節が動きやすくなるように施術をすると首の痛みがスーっと良くなるのを実感していただけると思います。
さらに、日常生活での体の使い方や簡単な体操なども指導いたします。

特に急性の寝違いは正しく対処すればすぐによくなりまさう。
ただし放置したり、治療の方法がよくないと首の痛みがなかなか良くならなかったり、慢性化する可能性もあります。
早く痛みを治したい方、首の痛みにお悩みの方はぜひお早めにご相談くださいね。

首の痛み、肩こりの治療について詳しくはこちらをご覧ください。
https://mori18.com/cure/kyoto-katakori

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。