「肩こりの整体って痛いと思ってました」京都市北区の女性

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です(^^)

今日は肩こりに対する整体治療のお話しをさせていただきます。
このブログをご覧の方の中には、肩や首こりで整体を受けられたことのある方もいらっしゃることでしょう。
みなさんは整体に対してどのようなイメージをお持ちですか?

先日ご来院された京都市北区にお住まいの30代女性の患者さん。
慢性的な肩、首こりにお悩みで、ひどい時は頭痛もあり、一週間に1~2回は頭痛薬を飲むとおっしゃっていました。

当院にご来院されるまでにもいくつか治療を受けたそうです。
ある整体院では、ほとんどマッサージのような施術で、ある整体院では首をボキボキする痛い治療だったとのことです。
この患者さんは姿勢が悪く、それが肩、首こりの原因だとわかっていらっしゃいました。
「姿勢をよくしたかったのにそういう治療はなかったです」と、これまでの整体院の施術は、ご自身の希望とは違う施術だったようです。

マッサージが中心のところでは「体の疲れが原因だから肩をもんで血流をよくしましょう」と言われたそうです。
しかしこれまでにもマッサージは散々受けても良くならなかった経験から、続けての通院はされなかったとのこと。
ボキボキする整体院では、首の歪みが原因ということで説明は納得できたそうです。
ただ、痛い整体が苦手ということと、肩が全然良くならなかったのでこれではダメだと感じられたそうです。

そんな時に当院のホームページをご覧になり、姿勢と肩こりの関係について書いてあったので「ここならいいかも」と思って来院することを決められたとのことでした。

お体を診させていただくと、ストレートネック(まっすぐな首)、ストレートスパイン(まっすぐな背骨)という、肩や首がこりやすい姿勢をされていました。

背骨は本きれいなS字カーブを描いています。
S字カーブを描くことによって体にかかる重力の負担を軽減してます。
ところが座り仕事や、前かがみの姿勢をされている方、常に体が緊張してしまう癖のある方などは、このS字カーブは少なく、まっすぐな背骨(首骨)をされていることがあります。
カーブがなくなることでその周りの筋肉に負担がかかり、こりや腰痛などの原因になるのです。

そのことを説明し、治療をおこないました。
当院の整体では、ボキボキもしませんし、もみもみするようなマッサージも行いません。
やさしい刺激で、全身のバランスや歪みを整えて、肩甲骨の動きや首の動きを良くしていくような整体をおこないます。

5分ほど腰と骨盤の調整をおこない、患者さん自身で腰の筋肉の硬さを確認していただくと「あ、柔らかくなってる!」とおっしゃっていただけました。
その後に、肩甲骨の動きをよくするための施術をおこなうと、今度は首の動きがよくなりました。
最後に姿勢を改善するポイントなる筋肉の調整をしました。

施術後に姿勢を確認していただくと、治療前よりもしなやかなカーブを描いて、頭が前に出ている姿勢も改善されていました。
施術後は「こんな治療は初めてです!痛くもないのに方も楽です!」と喜んでいただけました。

肩や首のこりは、こっているその場所だけを触ってもなかなかよくなるものではありません。
マッサージをして楽に感じても、やはりまた同じような症状がすぐに出てきます。
これは根本的な問題が解決できていないからです。

肩がこってしまう要因や原因は一つではありません。
患者さん一人一人、暮らしている背景も、お身体の状況も違います。

当院では問診や検査を丁寧におこない、患者さんの症状やお体に合わせた整体治療をおこないます。
当院の整体はほとんど痛みは合いません。症状によっては多少刺激を与えることもありますが、気持ちのよい程度の刺激ですので、どなたでも安心して受けていただける整体です。
「整体が怖い」「ボキボキした矯正が苦手」という方にはとても安心して施術を受けていただけると思います。

もしもあなたがつらい肩や首のこりにお悩みでしたら、ぜひお気軽に当院にご相談ください。
あなたが毎日を頑張って過ごせるように私が全力でサポートさせていただきます。

当院の肩や首こり治療についてはこちらのページもご覧ください。
『肩こり治療専用ページ』

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。