「マッサージをしていないのに腰痛がなくなるなんて不思議です」

こんにちは!
京都市北区  北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

『マッサージをしていないのに腰の痛みがなくなるなんて不思議です!』

先日ご来院された京都市上京区にお住まいの女性の患者さんがこのようにおっしゃってくださいました。

当院の施術を受けた方からはこのようなお声をいただくことも少なくありません。
腰の治療のイメージとしてはマッサージが一般的なようで、体の歪みやバランスを整えることで腰の痛みを改善していくということはなかなかイメージしにくいようですね。

さて、20代女性のこの患者さんはここ最近つらい腰の痛みが出てきたそうです。
初めは我慢できるほどの痛みだったようですが、次第にひどくなり仕事にも支障が出はじめ、ついには痛みのために仕事を休んだとのことです。
「仕事中は激痛で涙が出そうなくらいしんどくなってくるんです」とおっしゃっていました。

まずは危険な腰痛を見逃さないこと

激痛を伴う痛みは、内蔵や神経が原因になっている危険なものもあるので、当院では内蔵や神経に異常がないかも検査します。
※危険な腰痛は「レッドフラッグ」というサインを理解し問診・検査を行わなければなりません。

このサインを見分けるためには専門的な知識が必要なので、普段感じたことにない痛みや、激痛を伴うものは病院などの医療機関で検査を受けることをお勧めします。
医療の国家資格を有していない整体やマッサージ屋さんでは、危険な痛みが見逃されてわかった時には手遅れなんてことも起こりえます。

当院で問診や検査をしたところ、幸い危険な痛みの恐れはありませんでした。
しかしながら腰から背中にかけて異常な筋肉の硬さ、筋肉の緊張があり体がガチガチになっていることがわかりました。

つらい腰の痛みにお悩みのかたの特徴

さらにくわしく検査をすると、次のようなことがわかりました。

①姿勢が悪く常に腰の筋肉に負担がかかっている

②骨盤、背骨の動きがとても硬い

③筋肉が常に緊張している

実はこの3つの所見というのは、つらい腰の痛みでお悩みの方によくみられるものなんです。
私が今まで腰痛の患者さんを診させていただいた経験上、次のような流れで腰が悪化していくことがわかりました。

腰痛が悪化する流れ

①普段から腰に負担がかかる生活や仕事をされている方、姿勢が原因で腰に負担がかかっている方は腰の筋肉が硬くなってきます。
特に座り時間や立ち時間が長く、同じ姿勢を繰り返している人は危険です。

②その負担が積み重なると、次第に骨盤や背骨の動きが悪くなり体の動きまで硬くなってしまいます。

③骨盤や背骨の動きが悪くなると、筋肉の血流も減少し腰の筋肉はさらに硬くなるという悪循環に陥ります。

④これらの期間が長く続いていると、次第に自律神経の「交感神経」が興奮します。交感神経が興奮すると筋肉は常に緊張状態となり、異常な筋肉の硬さを生んでしまいます。

⑤ ここにさらに「いつまでこの痛みが続くのだろう」「もう仕事ができないのか」など不安な気持ちから精神的なストレスが加わることで、慢性的な腰の痛みが完成してしまいます。

「不安感」がさらに痛みを悪化させる

この患者さんは「仕事ができなくなるのでは?」という不安と「痛みの恐怖」から強いストレスを感じていました。
私は今まで、この患者さんと同じような腰痛でお悩みの方を診てきて、あることに気がつきました。
それは「痛みの理由がわからない不安に苦しんでいる」ということです。
じつはこの不安というのは大きなストレスを生みます。ストレスがかかると末梢血管の血流が悪くなるので結果的に筋肉が硬くなります。これがストレスからくる腰痛の原因です。
このように不安からくるストレスで悪化している人も多く、痛みの原因を患者さんに理解していただくことがとっても大切だということがわかります。

当院では徹底的に問診、検査をおこなうことで原因を突き止め、患者さんきちんと理解し納得できるように、原因を説明をさせていただきます。
その原因を元に1回2回と治療を行い症状が改善されると「私の痛みの原因はやはりこれだったんだ」と感じていただくことができるでしょう。
この時点で「痛みの原因がわからない不安」がなくなると、ほとんどの方の腰の痛みは改善に向かっていきます。

筋肉の緊張が強い場合、マッサージは逆効果になることも

この患者さんのように交感神経が興奮して筋肉が硬くなっている方に対して、マッサージやきつい刺激の治療を行うと、かえって筋肉の緊張が強くなることがあります。
今回の治療はマッサージや指圧などは行わずに、背骨と骨盤の整体を中心におこないました。
初回の治療前は、腰を後ろに倒しす動作で痛みが出ていましたが、治療後には痛みが消えて腰の動きもとても良くなりました。
1週間後に2回目の治療に来ていただき症状を確認すると「痛みは全くなかっです!マッサージをしていないのに腰の痛みがなくなるなんて不思議です!」とおっしゃっていただけました。

当院の腰の痛みの治療

当院ではマッサージやもみほぐすような治療はおこないません。
冒頭でもお話ししたように体のバランスや歪みを整えて腰を治していきます。
というのも痛みの出ているその場所に原因がないことがほとんど。原因の多くが痛みの出ている場所以外にあります。
例えば体の歪みがあり左の腰ばかりに負担がかかっているとすれば、その歪みを治さなければ腰の痛みはなかなか治りません。
その歪みの原因が股関節にあるのか?足首にあるのか?骨盤にあるのか?
そのような根本的な要因を治していくのが当院の腰の治療です。

なかなか治らない腰の痛みにお悩みの方へ

当院には「病院や整骨院などの保険治療ではよくならない」「マッサージでもよくならない」という患者さんがよくご来院されます。
そのような方の多くが、原因に対する治療がされていません。
腰の痛みは原因を突き止めて、原因に対して治療を行わなければよくなることはありません。

当院は自費治療専門院です。保険治療のようなお手軽さはありませんが、問診・検査をしっかりとおこない腰痛の原因を見つけ出し、保険では行えない整体や鍼灸などの特別な施術をおこないます。

当院は「本気で腰を治療したい」という方に最善の治療を提供させて頂く治療院です。
もしもあなたが原因に対して治療が行えていないのであれば「治らない」とあきらめる必要はありません。
なかなか治らない痛みや、原因のわかならない腰の痛みでお悩みの方はお気軽に当院にご相談ください。
あなたが腰の痛みない安心した毎日を、全力で過ごせる毎日を手に入れられるように私が全力でサポートさせていただきます。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。