あなたの「手のしびれ」の原因はその肩こりかもしれません。

こんにちは!
京都市北区  北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

今回は、肩こりと手のしびれについてのお話しをさせていただきます。

当院には肩や首こりの患者さんがよくご来院されます。そのうちの3割ほどの患者さんは、手のしびれを訴えられます。
逆に、手のしびれで困っている人が肩のこりを感じている割合は半分程度でしょうか。

何が言いたいかというと、肩や首のこりにお悩みの方は、手のしびれの原因が肩こりだという自覚があります。
でも、肩こりがなくて手がしびれる患者さんは、それが手のしびれの原因であることを自覚されていません。
実は、肩のこりを感じていないけど、肩や首がパンパンに硬くなっている人もいるんです。
このような方は、手のしびれを感じるだけで、肩のこりは感じないので、手のしびれの原因がそこにあることに気がつきません。

肩こりと手のしびれ

先日ご来院された男性の患者さんは「手のしびれ」でお悩みでした。

1日6時間ほどデスクワークをされていて、昔は肩や首すじのこりで悩まされていたそうです。

ここ最近は肩のこりを感じることがなくなって、「肩こりは治った」と思っていたようです。
しかし最近になって「手のしびれ」が出てきて、腕が重たくて痛くなるのでパソコン仕事に支障が出るようになってきたとのこと。

これは神経がおかしいのではないか?と心配になって病院に行ったそうですが、特に異常はないとのこと。

病院では「1ヶ月経っても症状が変らなかったらまた来てください」といわれシップと痛み止め、ビタミン剤をもらうだけ。

その後も全く症状がよくなることはなく、インターネットで治療院を探された、ブログに同じような症状の記事を見つけて「もしかしたら自分もこれか?」と思いご来院くださったようです。

当院でお身体の状態を診させていただくと、肩から首にある筋肉が異常なほど硬くなっていて、それが手のしびれの原因でした。

何と、それでも肩や首すじのこりの自覚はないみたいですね。

冒頭でも述べましたが、このようなケースは少なくありません。

隠れ肩こりがしびれの原因に

実は、肩のこりを感じていない人でも、無自覚なだけで肩や首のこりが手のしびれの原因になっていることがあります。
このような方は、病院で検査をしても異常は見つかりませんし、お薬を飲んでも手のしびれがよくなることはありません。
このような手のしびれは、治療をおこなうと確実によくなるので、それだけに気がついていないのはもったいないことです。

特に手のしびれの原因は硬くなった首の筋肉にあります。。

下の写真を見ていただければわかるかと思いますが、ある首の筋肉に異常が出ると、写真の赤い部分にしびれや痛み、重だるさなどの症状が出ます。
この写真は、首の横の筋肉が硬くなることで、肘や前腕にしびれや痛みが出ることを示しています。

肩や首のこりは整体で治す

肩や首こりが手のしびれの原因であれば整体や鍼灸が効果的だということです。
今回の患者さんは首の筋肉の硬さに原因がありました。
首の筋肉が硬いからといっていたずらにマッサージをしてはいけません。
首こりは肩よりもデリケートです。これは首にはたくさんの神経が通っているからです。
無理にゴリゴリもみもみすると、神経や筋肉を傷めてより手のしびれが治りにくくなることもあります。

当院では、筋肉のこりに対して安易にマッサージをすることはないです。
筋肉がこる原因は、肩甲骨や背骨の歪みや動きの悪さになりますので、整体治療で骨格の調整をおこないます。
すると、マッサージをしなくても筋肉は柔らかくなりますし、首や肩の動きもよくなります。

今回の患者さんは、整体後は手のしびれがほとんどなくなり「首が原因だったんですね!来てよかったです」と喜んでいただけました。

まだ初回の治療ですので完治というわけではありません。
隠れ肩こりは慢性的に存在していたはずなので、もう少し根本的に治療を続ける必要があります。

日により波もあるかもしれませんが、この患者さんの場合はあと数回整体をおこなえば、手のしびれはほとんど良くなるでしょう。

病院で「異常なし」と言われても症状には必ず原因があります。

そして原因に対して治療をおこなえば必ず良くなります。

手のしびれにお悩みでも「治らない」とあきらめないでください。
肩や首を治療していても、手音しびれが治らないという方は、一度治療の方法を見直されてもよいかもしれませんね。

当院では問診や検査に時間をかけ、一人一人の症状の原因をしっかりと見極めるために、当院では完全予約制とし、治療も私一人でおこなっています。

これは「原因がわからなければ効果的な治療ができない」という考えからです。

自分の症状の原因がわからない、なかなか良くならない症状で困っているという方はぜひ一度当院にお越しください。
あなたがつらい症状から一日でも早く解放されるように私が全力でサポートさせていただきます。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。