あなたの「肩こり」体の「ゆがみ」が原因かもしれません。

こんにちは!
京都市北区 北野白梅 円町 もり鍼灸整骨院の森です。

京都市右京区からお越しくださった、肩こりにお悩みの50代女性の患者さんに治療のご感想をいただきました。

この患者さんは、特に肩こりがきつく、あと外反母趾の痛み、首の痛みにもお悩みでした。

これまでもいくつかの治療院にいったり、マッサージを受けたりもしたそうです。
それでも肩は良くならないので、最近は自分で治そうといろいろ努力されていたみたいですね。
それでも肩はなかなか良くならずに、当院にお越しくださいました。

この患者さんのように自分でなんとかしようと努力されるのはとても素晴らしいことだと思います。

ただ、なかなか良くならない痛みや症状は、原因を見つけ出し、原因に対する根本的な治療をおこなわなければ簡単に改善するものではありません。

お身体の状態を診させていただくと、足の痛みのために身体のバランスが崩れていました。
さらに骨盤や背骨の歪みと動きの悪さのせいで、肩から首の筋肉に負担がかかっていました。どうやらこのバランスの崩れが肩や首の痛みの原因のようでした。

一番つらいのは肩ということでしたが、まず外反母趾の痛みがなくなるように足の整体をおこなうことに。
足の痛みが改善されてから、肩甲骨と首の歪みを整える整体をおこない初回の治療は終了しました。

1週間後の2回目のご来院の際には、足の痛みはなくなり、歩きかたや体のバランスも改善されていました。
肩こりも以前よりは軽くなったようです。

その後の治療では背骨と骨盤の動きを改善することと、肩甲骨と首の筋肉の調整をおこないました。
すると5回目の治療後からは、肩はほとんど気にならないようになり、日常生活も問題なく過ごせているようになったようです。

肩やその他の症状もほとんどなくなりましたが、肩のこりは体のバランスが崩れると起こりやすいので、今後は1~2カ月に1度のメンテナンス治療で、よい状態を維持していきたいと思います。

患者さんは初めての時は少し表情が堅かったのですが、ずいぶんと表情が明るくなりました。
今まで長年肩の症状に苦しんでいたようでお力になれてよかったです。

肩や首のこりがなかな良くならない理由は、原因が分かっていない、もしくは根本的なアプローチができていないからです。
今回の患者さんは、身体の歪みが元からあり、足の痛みがその歪みを助長し、よりひどくなっていたようです。

マッサージでは治らない肩のこり

肩がこるとマッサージを受ける人も多いと思います。
確かにマッサージは気持ちがよいですし、その時はこりが楽になったような気がするでしょう。
しかしその効果は一時的なものではありませんか?

根本的によくならないだけでなく、マッサージで筋肉を傷めつけることでよりこりが悪化する恐れもあります。
肩をマッサージでごまかすということは、根本的な解決にはなりません。

治療の勉強をしていると、肩や首のこりの原因が姿勢や、体の歪み、日常生活の癖や、身体の使い方にあるということが分かります。

肩首を良くするには、特に大切なポイントが2つあります。

肩こりの原因「肩甲骨の硬さ」

肩がこりやすい筋肉というのはそのほとんどが肩甲骨や鎖骨にあります。
これらの骨は、肩の筋肉の土台です。なのでこの土台が固まってしまうと筋肉も硬くなります。

この土台である肩甲骨が動きやすくなれば、肩をマッサージしなくても自然と肩は楽になります。

肩こりの原因「背骨の硬さ」

背骨の動きの悪さも、こりと関係が深いです。
肩首の症状にお悩みの方の多くが「ストレートネック」になっています。

これは首の自然な湾曲が少なくなってクッション性のない首になっている状態です。
クッション性がない首は負担がかかりやすく、首から肩の筋肉が硬くなったり関節が痛んできたりします。

ストレートネックをよくするには、骨盤からつながる背骨全部の動きをよくすることです。
私が肩の治療で骨盤の調整や、背骨の歪みを整えていくのはそのためです。
このポイントを押さえておけば、ガチガチになった筋肉や、背中の筋肉も驚くほど柔らかくなる可能性があります。

私のおこなう肩こり治療

このように肩や首のこりの原因は、硬くなった肩甲骨や首にあります。
根本的に考えると、これらの問題の根源は、体の歪みやアンバランスにあります。

この度治療させていただいた女性の患者さんがまさに良い例ですね。
ですので私のおこなう治療は、原因となる体の歪みやバランスのズレを整える整体を大切にしています。

さらに、日常生活での癖や悪い体の使い方をしていると、肩や首の負担になります。
その癖や使い方の悪さを見つけて改善できれば、より根本的に改善することができます。

肩こりに関する詳しい治療内容は専用のページがありますのでそちらの方もご覧ください。

≪肩こり治療専用ページ≫

肩や背中や腰がカッチカチでマッサージを受けても良くならない、という方は身体のバランスや動きを改善するようにしましょう。
どのような治療がよいかわからないという方はお気軽に当院にご相談いただければと思います。

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。