ガチガチ肩こり30代女性「初めて整体に来てよかったです!」

こんにちは!
京都市北区 北野白梅 円町近く もり鍼灸整骨院の森です(^-^)

先日ご来院された京都市北区にお住いの30代女性。
デスクワークのお仕事をされていて「毎日肩がこって仕事に集中できない」とお困りでした。

ひどいときには町のマッサージ屋さんや、リンパマッサージに通い、多い時には1ヶ月に5~6回は行っていたそうです。
なかなかの回数ですね(*_*)
「そうでもしないと仕事にならない」と本当に辛そうなご様子でした。

しかし、マッサージをしてもらってもその時は楽だけど、翌日かそのまた翌日には肩はもとに戻るので、何とかもっと良くする方法はないのか?と考えていたとのこと。
その時に「整体はどうだろう」と思い、インターンネットで当院を見つけられてご来院くださいました。

初診の時に肩まわりを触ると本当に石のようにガチガチでした。

「石のようにガチガチって本当にあるの?」と思われる方もいるでしょう。
でも本当にそれほど筋肉が硬くなっている方はいます。
以下のような方はガチガチの肩になりやすい方です。

①マッサージのやりすぎ

マッサージをやりすぎてしまうと筋肉が損傷を起こし逆に筋肉が硬くなることがあります。
しかも身体は刺激になれるために、マッサージをよく受ける方は「もっと強くもっと強く」と刺激を求めてしまう傾向にあります。
こうなると負のスパイラルに陥ってしまい、マッサージなしでは生活できない「マッサージ中毒」のような状態になります。
冗談の様ですが、今までこのような患者さんをたくさんみてきました。

②身体が常に緊張状態

実は筋肉の力が抜けていればどんなに筋肉が硬くても石のようにガチガチになることはありません。
石のような硬さの人は「筋肉に常に力の入っている証拠」です。
このような人は、自律神経の交感神経の働きが強くて、身体が常に緊張しています。
自覚症状はほとんどないとおもいますが、治療院や美容院、病院などで「力を抜いてくださいね」と注意されたことのある方は間違いなく交感神経の緊張が強い方です。

ガチガチ肩こりの対処法

一番大切なことは、強いマッサージや、頻回のマッサージを受けないことです。
その代わりにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をおこなったり、ヨガや体操などで身体の循環を改善するのも良いでしょう。
身体が常に緊張している人、身体に力が入ってしまうという方は、身体をリラックスさせる方法を身につけましょう。
私の押すすめは深呼吸をおこなうことです。
深呼吸は自律神経のバランスを整えてくれるので、仕事中や休憩中、就寝前などにおこなうと良いでしょう。

整体治療のポイント

ガチガチ肩こりの方が、もみもみマッサージをおこなうとは逆効果です。
このような方は筋肉が硬くならない状況を作ることが根本的な解決策になります。

ポイント①「肩甲骨」

肩のこりに悩まれている方の多くが肩甲骨の動きが悪くなっています。
肩甲骨が硬くなると、首から肩、背中の筋肉が硬まりますので、当院では肩甲骨の動きが良くなるような整体をおこないます。

ポイント②「ストレートネック」

肩のこりをお持ちの方の多くが首の問題も抱えています。
その中でも多いのがストレートネックになっている方です。
ストレートネックとは、普通はカーブしている首の骨が、まっすぐになっている方です。
首はカーブすることで身体にかかる衝撃を吸収しますので、ストレートネックの方は、肩や首の痛みを引き起こしやすくなります。
当院の整体を受けると、ストレートネックが改善され、首が動かしやすくなる方がほとんどです。

ポイント③「姿勢」

肩や首こり、腰痛でお悩みの方は姿勢が根本的な原因であることも多いです。
例えば体の重心が後ろにかかったような姿勢では、背中が丸くなるか、腰が前にせり出したような姿勢になります。
重心を調節するよような整体をおこなうことで、猫背や反り腰が改善されることも少なくありません。

今回ご来院いただいた女性の患者さんは、その全ての条件を満たしていらっしゃいました。
石のようなガチガチ肩こりになっても何らおかしくない状態ですね(*_*)

初回の治療は、姿勢、肩甲骨、背骨の整体をおこないました。
マッサージは全く行わなかったのですが、治療後は肩も首もとても動かしやすくなり驚かれていました(*^^*)
「整体は初めてでしたが来て本当によかったです!」
と、お喜びの声もいただきました。

なかなか良くならない腰痛、肩や首のこりでお悩みの方は身体を根本から改善する整体を受けてみましょう。

もしどこに行ったらよいかわからない時はぜひ当院にご相談ください。
当院の整体はボキボキしたり、ひねったりしないやさしい整体です。
今まで整体を受けられた事のない方でも安心して受けていただけます(^^)

みなさんが辛い症状に悩まない安心した毎日を過ごせるよう私が全力でサポートさせていただきます!

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。