首から左手の痛みしびれにお悩みの男性「はじめ数回の通院でみるみる楽に…」

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です(^^)

首から手の痛みと、しびれにお悩みだった男性の患者さんに治療のご感想をいただきました!

冨山様はご来院される1か月前から首の痛みと手のしびれが出ていたそうです。
ところがいっこうに治る気配がなく、友人に相談したところ「整骨院に行ってきたら?」ということで当院にお越しくださいました。

検査をしてみると首から手にかけての筋肉がガチガチで、筋肉もうまく機能していませんでした。
「神経筋無痛療法」という治療をおこなうと、初めの2回くらいでずいぶん改善し、3~4回で元通りまで回復しました。
治療の経過がよかったので、もう一度だけ数週間後に施術させてもらい再発の可能も低かったので治療を完了しました。
1か月間続く症状でしたが、早期に改善できて患者さんも喜んでくださいました。
お力になれてよかったです(^^)


 

冨山 祐充様 30代 男性 京都市上京区在住 職業:会社員

症状:首から左手の痛み、しびれ


何が決め手で当院を受診されましたか?
友人に整骨院にいった方がよいと言われ、ネットで見て近かったのと表に書かれていたことをみてこちらを選びました。

どのような症状でお悩みでしたか?
首から左手にかけての痛み、しびれ

実際に受診されてみてどうでしたか?
はじめ数回の来院でみるみる楽になり、長く通院することもなく治療してもらえたのがよかったです。


当院でおこなう首の痛みの治療

首の痛みや手のしびれという症状の原因というのは決してその場所にだけあるものではありません。
多くの場合、体の歪みやバランスの崩れから局所に負担がかかり結果として首の痛みや手のしびれを引き起こしています。
ですので当院ではその根本的な原因となる体の歪みや体のバランスを整える治療をおこなっております。首の痛みに対する治療のポイントを少し説明させていただきます。

首の痛みに対する整体治療

首の痛みにお悩みの方の多くが首を動かすと痛かったり、首の動きが悪いという状態になっています。この動きの悪くなった首の動きを良くできれば多くの首の痛みは改善できます。
そこで重要となるのが肩甲骨と鎖骨です。
首にはたくさんの筋肉がついていますが、そのほとんどの筋肉が首と肩甲骨と鎖骨についています。つまり肩甲骨と鎖骨の動きがよくなれば、結果的に首の動きがよくなり首の痛みが改善されるのです。
私のおこなう整体治療では、肩甲骨や鎖骨の動きがよくなるような整体治療をおこない首の痛みを治していきます。

全身のバランスを整えて首の痛みをとる

もっと広い視点でみると、肩甲骨や鎖骨の動きの悪さというのも全身の影響を受けています。
と例えば重心のバランスが悪くなったり、骨盤の歪みが出た場合などです。バランスや骨盤の歪みを改善するだけで首が動くようになる症例も少なくありません。
長年の首の痛みに悩まれている方ほど全身のバランスの悪さやゆがみがありますので、局所だけでなく全体の治療をおこなうことが大切になってきます。

首の痛みに対する「神経筋無痛療法」

首の痛みを出している筋肉というのは、単に痛いだけでなく筋肉の機能自体が悪くなっています。簡単い言うとうまく筋力を発揮できない状態です。
筋力を発揮できないので関節を支える力も弱くなりますので、関節周囲に負担がかかり痛みを出します。
実は痛めてしまう筋肉というのは、バランスの崩れからくる負担の集中や、疲労などから神経と筋肉のつながりが悪くなっていきます。
筋肉は神経によって動かされていますので、このつながりが悪くなれば当然能力を発揮できない。つまり筋肉に力が伝わらないということです。
神経筋無痛療法とは、神経と筋肉とのつながりを回復させる治療法です。
神経は首から肩、腕、手に向かって伸びていますので、この肩や腕や手の神経を刺激することで神経が活性化されてそのつながりが回復します。
この治療法はPNFとも言われ、脳梗塞の後遺症や、麻痺系疾患などの神経に異常をきたす疾患のリハビリとしてももちいられるものです。

日常生活の改善

首の痛みにお悩みの方の多くが、仕事や日常生活で首に負担をかけています。
例えばデスクワークをしている方であれば座り方を変えるだけで首の負担を軽減できますし、立ち仕事の人であれば立ち方を工夫することで首の負担を軽減することができます。
最近はスマートフォンの普及に伴い「スマホ首」という言葉まで生まれています。歪みやバランスの崩れの原因のほとんどは日常生活やお仕事にありますので、そこを改善したり工夫するのも首の痛みにお悩みの方には大切なことです。

首の治療の注意点

首はたくさんの神経や血管などを通す大変デリケートなポイントです。
このデリケートな首をボキボキしたり、きつくマッサージなどしてはかえって痛みを悪化させてり、治りを遅くしてしまう可能性がります。
特に首をボキボキする治療は事故が発生するケースもありますので、よほど信頼している先生でなければ避けるべきです。

当院での首の痛みの治療をご希望される方へ

なかなか良くならない、長年悩んでいる、そんな首の痛みでも正しい対処や治療をおこなうことで良くなる可能性は十分にあります。
首の痛みは人それぞれ原因も違いますので当院では問診、検査を丁寧におこない、そのお悩みが解決できる最善の方法をご提供させていただきます。
多くの方のお力になりたいところですがすでに多くの患者さんがお越しくださっている都合上、1日に診ることのできる初診の数は3名が限界となっております。
首の痛みでお悩みの方はなるべくお早めにご相談ください。
 

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。