肩こりの原因に対する整体治療とは?

こんにちは!
京都市北区 北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

今回は肩こりの整体についてのお話しをさせていただきます。

厚生労働省が発表した平成25度の「国民の訴える症状」のデータでは、肩こりが男性の2位、女性では1位の疾患だそうです。
これだけ多いとなると、まさに国民の抱える大きな問題だといえますね。

経験された方ならおわかりかもしれませんが、肩や首のこりは本当に辛いものです。
しんどくてイライラしてきたり、仕事や家事、育児に集中できなくなったり、じっと出来ないほどしんどくて、頭痛が起きることも…

このような辛い思いをしていると、いろいろな対処法や治療を試された方もいるでしょう。

肩や首のこりを治療するための治療院・整体院はたくさんありますが、それでもなくならないのはなぜか?

それは原因に対して治療がおこなえていないからだと私は考えています。

つらい肩や首こりでも、根本的な原因を探し出し、原因に対して治療をおこなうことができればあなたの身体はきっと応えてくれます。

そこで今回、その原因と当院でおこなっている治療についてご紹介いたしますので、肩や首のこりにお悩みの方はぜひご参考にしてください。

姿勢とゆがみが肩こりの原因に

頭の重さはボーリングの球と同じ重さがあります。
これだけ重たいものですからそれが前に倒れると、肩や首の筋肉にはすごく負担がかかります。

筋肉への負担が大きくなると、筋肉への血流がすくなくなり筋肉に酸素が行きわたらなくなります。すると筋肉はどんどんこり固まり、その結果肩がこってしまいます。

・長時間のデスクワーク
・手、腕の疲労によるもの
・バッグなどによる肩への負担
・冷えなどによる血行不良
・目の疲れ
・精神的ストレス
・運動不足

このようなことがあると、肩や首が疲れてきて、余計に姿勢が悪くなり肩に負担がかかります。
実は、筋肉に負担がかかると筋肉が硬くなるだけではなく、もっと悪いことも起きます。

首の歪みやズレ

硬くなった筋肉は骨に「歪み」や「ズレ」を生じてしまいます。
ズレやゆがみがあると、骨の動きが悪くなり、さらに筋肉はこり固まり、症状を悪化させてしまいます。

これは、首の骨に付く筋肉が、首の骨を引っ張って骨を歪めてしまうためです。

実は症状がきつい方ほど、この「ズレ・ゆがみ」が関係しています。
さらには手のしびれ、頭痛、めまいなど肩がこる以外の症状が出ることもあります。

肩のこり以外の症状が出るような方は、血行を良くしたり、筋肉を緩める整体だけでは不十分です。
ズレやゆがみを整える治療をおこなわなければ、辛い症状は良くなりません。

私の行う肩こりのための整体

当院では、原因となる骨のズレや歪みに対して整体をおこないます。
そして肩こりの筋肉を緩めるための整体もおこなうことで、より根本から良くしていきます。

私のいうズレとは、レントゲンで確認してもわからない程の微妙なものです。
それでも、そのズレや首や肩の動きを悪くしていることがわかります。
少し整えるだけでも首や肩の動きが大きく改善されることもあり、そのような変化があれば、間違いなくそのズレや歪みが、肩や首こりの原因になっているといえます。

ズレを整えるには、軽く触れる程度の力でやさしく動かします。ですので当院の施術はきつく押したり、ボキボキするようなことはありません。
子供からご高齢の方まで安心して受けていただけるソフトなものです。

肩や首こりと姿勢

さらに姿勢を改善する整体や、悪い姿勢にならない日常生活の指導も大切だと考えています。
姿勢を改善し、筋肉に負担のかからない状態を作ることも根本的な治療には欠かせません。

悪い姿勢とは日常生活の身体の使い方や、癖によりしみついてしまうものです。
普段の生活週間や、お仕事での身体の使い方なども詳しく聞かせていただくことで、姿勢の悪さの原因が見つかることもあります。
このように、肩や首こりの治療では痛みを出している局所へのアプローチと、全身へのアプローチを同時に行うことでより効果的に改善することができます。

肩や首こりは良くならないとあきらめている方へ

薬を飲んだり、シップを貼ったり、マッサージをおこなったり、温めたりすると一時的には楽になることもあるでしょう。
しかしそれでは根本から改善されたとはいえません。
しっかりと良くするためには、姿勢やゆがみなど「からだ全体を診る」ことが大切です。

当院の治療を受けられた患者さんからは「肩こりを忘れるようになりました」「良くなるとは思っていませんでした」といううれしいお言葉もいただております。
どんな症状でも、その原因を突き止めて原因に対する根本的なアプローチがおこなえれば良くなる可能性はたくさんあります。

「どうせよくならない」とあきらめる前に、本当に必要な治療をしっかりとおこなってみましょう。
あなたがつらい肩や首のこりに悩まない安心した毎日を過ごせるように、私が全力でサポートさせていただきます。

《肩こり治療専用ページはこちら》

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

 

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。