マッサージを受けても肩こりが良くならないという方へ

こんにちは!
京都市北区  北野白梅町 円町近く もり鍼灸整骨院の森です。

先日おこしくださった患者さんに嬉しい声をいただきました。

『1か月間、辛い肩こりはありませんでした !』

京都市北区にお住いの70代女性の患者さんですが、慢性的な肩こりと、1年ほど前からは耳鳴りにもお悩みでした。
当院に来られるまでは、1ヶ月に何回もマッサージに行かれていたとのことです。

しかし、マッサージを受けてもましになるのはその日か次の日までで、それからまた元の状態に戻るとおっしゃっていました。
何とか根本的に改善する方法はないのかということでご相談をいただきました。

つらい肩や首のこりにお悩みの方は、マッサージ屋さんや、整骨院などでマッサージを受けた経験をお持ちです。
ところが、肩がしっかり良くなったというお話しはなかなか聞きません。
揉んでもまたすぐに肩がこってくる、そうお話しになる方が多いです。

マッサージでは根本的に治らない理由

残念ながらマッサージで肩や首のこりを根本から治すことはできません。
本当に軽度であれば、マッサージを受けてスッキリした気分になりますが、きつい人ほどすぐにぶり返します。
肩こりは、その要因が改善されなければなかなか良くならないものなのです。

肩がこる要因とは

肩がこる要因は大きく2つに分けられます。
1つは、自分の身体の要因です。そしてもう一つは外部から受ける要因です。

身体の問題

肩のこりと関係が深いのが、肩甲骨や背骨の柔軟性です。
肩の筋肉の多くは肩甲骨や背骨についています。
これらの関節が硬くなることで、筋肉の血流が悪くなり、肩がこるようになります。

身体の歪みや姿勢も大きな要因の一つです。
長年の身体の使い方や、お仕事による負担などで身体の歪みや姿勢の悪さが出てきます。
歪みや姿勢の悪さがあると、ある特定の筋肉にだけ負担がかかるようになります。
それが肩の筋肉であれば、歪みや姿勢の悪さを改善しないと、なかなか肩こりはよくなりません。

外部の影響

外部の影響とは、日常生活での身体の使い方や癖、仕事の負担や環境、ストレスなどです。
このような外部からの影響があると、姿勢が悪くなったり、歪みが出たり、筋肉の血流が悪くなったりします。
外部から受ける影響をすべてなくすことは難しいかもしれませんが、少しでもその要因を減らす工夫も大切です。

当院でおこなう肩こりの治療

今回お声をいただいた患者さんのお身体を診させていただくと、姿勢の悪さと肩甲骨と首の動きの悪さがありました。
特に首の硬さはきつく、この首の硬さが耳鳴りの原因にもなっていました。

治療は肩と首の筋肉を緩めるための整体、姿勢を改善するための整体、首・肩甲骨の動きを改善するための整体を中心におこないました。
耳鳴りに関しては鍼灸治療もおこないました。
初回の治療から肩の辛さはだいぶ改善されてきたので、治療の間隔を開けながら、現在は1ヶ月に1回の治療をおこなっています。
これまで1ヶ月も何もしなければ、かならず辛くなっていたそうなので、1か月間も肩が楽なことにとても驚かれていました。
その間、耳鳴りもなかったようです。

今回、月一のメンテナンス治療に来られた際に「この1か月間の調子はいかがですか?」とい伺いすると「全然大丈夫でした!」と笑顔でおっしゃってくださいました。
患者さんもうれしそうですし、喜んでもらえて私も嬉しかったです♪

マッサージを受けて何とかしのいでいる方は多いと思います。
「その場だけでも楽になればいい」「とにかく揉んでもらえればよい」という方にとってはマッサージも良いでしょう。
ただ「ちゃんと治療したい」と思われる方や、頭痛・耳鳴り・手のしびれ・腕のだるさ、といった肩や首こりによって引き起こされる様々な症状でお悩みの方は、その原因から改善する治療を受けられることをおススメします。

当院の治療は、マッサージで治すような治療はおこないません。
できるだけ根本から改善できるように、歪みや身体のバランスを整える整体などの施術をおこないます。
これは、あなたのお身体に合わせてご提供するオーダーメイドの施術です。

さらに問診や検査を丁寧におこなうことで、症状の原因を見つけ出し、普段の身体の使い方や、職場での工夫の仕方、ストレッチやセルフケアの指導もおこないます。
このように、肩や首こりの要因となる身体の問題と、外部の要因にもアプローチすると、肩や首が良くなる可能性がぐっと高くなります。

肩や首こりでマッサージを受けてもよくならないという方は、アプローチの方法を一度見直してみましょう。
京都で肩や首こりを治療する整体院やをお探しでしたら、ぜひ当院にご相談いただければと思います。

治療についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
『肩こり専用ページ』

ご質問やお問い合わせはLINEでも承っております。

 

お悩みの方はぜひご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 森洋人 監修)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。